文字サイズ
自治体の皆さまへ

子育て・教育 1

8/33

東京都日の出町

■就学支援シートを配布します
〜保護者の希望で作成してください〜
来年4月に小学校に就学予定のお子さんの保護者に、就学支援シートを配布します。
ご家庭や幼稚園・保育園などでのお子さんの様子や配慮・工夫などを小学校での生活にも生かすために、保護者の希望により、保護者と幼稚園・保育園などの先生と協力して作成していただきます。
幼稚園・保育園などに通っている方には、園を通して配布されます。在園されていない方で作成希望の場合は、(1)教育委員会指導室窓口で受け取り、(2)町ホームページからダウンロード(11月以降)のいずれかの方法でお受け取りください。
配布期間:令和6年1月26日(金)まで

問合せ:学校教育課 指導室相談支援係
【電話】042-588-5792

■保育園入園受付と在園児継続申請
令和6年度の保育園入園受付を行います。希望される方は受付期間内にお申し込みください。他市町村の保育園を希望される方も当町での入園受付となりますが、申込締切日や必要書類が各市町村で異なりますので、該当の市町村にお問い合わせのうえ、お早めにお申し込みください。
現在、在園中で継続を希望する方は、年に一回現況の確認が必要です。保育園を通じて家庭状況報告書を配付するので提出をお願いいたします(町外の保育園に在園中の方は役場から郵送します)。
なお、受付期間終了後から令和6年2月15日(木)までの間にお申し込みした場合や、受付期間内に必要書類が揃わなかった場合は、受付期間内に提出された方の入園決定後に受け入れが可能な場合のみ選考の対象となります。
書類配付:子育て福祉課窓口・町内各保育園 11月1日(水)〜
受付:子育て福祉課窓口 11月17日(金)〜11月30日(木)
※土・祝日を除く午前8時30分〜午後5時15分
※11月19日(日)は午前9時〜午後1時まで受付

問合せ:子育て福祉課 子育て支援係
【電話】042-588-4113

■令和6年度 学童クラブ入所児童募集
入所申請書類の配付を11月6日(月)から開始します。書類によっては作成に時間を要する場合もありますので早めのお手続きをお願いします。
配付場所:子育て福祉課窓口・志茂町児童館・各学童クラブ
申請:子育て福祉課窓口・志茂町児童館 12月1日(金)〜14日(木)
※志茂町児童館は土曜も受付けます。

問合せ:志茂町児童館
【電話】042-597-2547

■ファミリー・サポート・センターからのお知らせ
子ども家庭支援センターでは、ファミリー・サポート・センターの利用会員・協力会員を募集しています。
当事業については説明会(利用・協力会員)・講習会(協力会員)への参加が条件となりますので、入会を希望される方は参加をお願いします。

○説明会(利用・協力会員対象)
※随時開催(要事前予約)

○講習会(協力会員対象)
講義(一時保育者としての子どもとの関わり方)
日時:11月13日(月) 午前10時〜(2時間程度)
場所:本庁舎1階 町民談話室
申込:電話
子ども家庭支援センターまで

○ファミリー・サポート・センターとは
子育ての手助けが必要な方(利用会員)と子育てを手伝ってあげられる方(協力会員)が会員となり、利用会員が必要としている援助活動を協力会員が実施する、育児支援ネットワークです。利用会員は説明会への参加、協力会員はセンターが実施する協力会員養成講習会の受講終了後に活動を行っていただきます。活動後は利用会員から協力会員に利用料が支払われます。
利用会員の条件:町内に在住する生後6か月〜満12歳までの子どもの保護者で、育児援助を必要とする方(当説明会へ参加された方)
協力会員の条件:町内に在住する心身ともに健康な満20歳以上で、育児援助活動が可能な方で、当説明会及び講習会へ参加された方

問合せ:子育て福祉課 子ども家庭支援センター係
【電話】042-588-4113

■11月は児童虐待防止推進月間です
近年、児童虐待は大きな社会問題となっています。子どもたちを虐待から守るためには、異変に気づきやすい身近な地域の方々からの連絡が大切です。児童虐待と疑われる子どもに気づいた場合、児童相談所などへの連絡をお願いします。

問合せ:子育て福祉課 子ども家庭支援センター係
【電話】042-588-4113

■子育て支援情報!!
子育てグループ活動では、スタッフが保育をお手伝いします。事業終了後、親子の交流や情報共有の場として場所を開放します。初めての方も気軽にご参加ください。
受付:直接または電話にて平日9:00~17:00。
キャンセル時は必ずご連絡ください。

問合せ:子ども家庭支援センター
【電話】597-6177

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU