■循環組合の焼却灰の放射性物質測定結果
東京たま広域資源循環組合は、日の出町内のエコセメント化施設へ搬入する焼却灰(主灰・飛灰・飛灰固化物)の放射性物質濃度、二ツ塚処分場とエコセメント化施設周辺の空間放射線量の測定を行っています。
9月6日〜27日に行った調査結果は、全ての調査で基準値以下でした。
なお、測定した数値は、企画財政課でご覧いただけます。
問合せ:企画財政課 企画係
【電話】042-588-4117
■ペットボトルの適切な排出にご協力お願いします
ごみを出す際に、正しく分別されずに回収されないケースが発生しています。
月に2回収集日がある「ペットボトル」この「ペットボトル」を出す際は、キャップとラベルを外してください。この2つは「可燃ごみ」として出し、本体は中をすすいで潰して「ペットボトル」として出してください。
ゴミ処理施設で作業を最小限にするため、またCO2削減、環境負荷低減にも繋がります。
ペットボトルの適切な排出にご協力お願いします。
問合せ:生活安全安心課 環境リサイクル係
【電話】042-588-5068
■リチウムイオン電池の危険性についてご存じですか
近年、モバイルバッテリーやコードレス掃除機等に使用される、電子機器のバッテリーとしてリチウムイオン電池が主流となっています。小型で繰り返し充電ができる便利なものですが、取り扱いを間違えると、とても危険なものになります。特徴として外部からの圧力(衝撃)や、経年劣化により発火する可能性があります。
正しく分別されずに、ごみ収集車内で他のごみと一緒に押しつぶされたことで発火したと見られる火災が発生しています。
分別方法としてバッテリー部分が外せる場合、バッテリーは「有害ごみ」として出し、それ以外の部分は町のルールに従って排出してください。
外せない場合はお問い合わせください。
問合せ:生活安全安心課 環境リサイクル係
【電話】042-588-5068
■都市計画の案に関する縦覧
広報7月号でもお知らせしましたが、現在、日の出町では、用途地域等の一括変更を、令和6年春頃の都市計画決定に向けて準備を進めています。
この変更に伴い、都市計画案を作成しましたので、都市計画法第17条に基づき、案の縦覧を行います。
なお、変更する内容は、区域の変更はありませんが、GISデータ化に伴い、計画図の面積を再計測した結果、用途地域等の面積を変更します。
また、縦覧期間中、町民及び利害関係者は意見書の提出ができます。
○変更する都市計画の種類
(1)秋多都市計画用途地域(日の出町分)
(2)秋多都市計画高度地区(日の出町分)
(3)秋多都市計画防火地域及び準防火地域(日の出町分)
場所:まちづくり課 都市計画係
期間:11月16日(木)〜30日(木) 午前8時30分〜午後5時15分(土日・祝日、正午〜午後1時を除く)
意見書期限:11月30日(木)午後5時15分必着
・任意様式に標題、氏名、住所、意見、利害関係を有する土地の所在を記入
・まちづくり課まで持参又は郵送。
問合せ:まちづくり課 都市計画係
【電話】042-588-5114
<この記事についてアンケートにご協力ください。>