文字サイズ
自治体の皆さまへ

保険・年金

18/33

東京都日の出町

■国民健康保険をやめる際は届出が必要です
就職や被扶養者になった等の理由で、国民健康保険をやめる事由が生じたときは、国民健康保険をやめる届出が必要となります。
届出をしないと、引き続き国民健康保険税が請求されてしまいます。
また、お勤め先等の健康保険に加入後、国民健康保険の保険証を使って医療機関等で受診してしまうと、町が負担した医療費をお返しいただくことになりますのでご注意ください。
手続きで必要なもの:
・新しく加入した健康保険の保険証
・国民健康保険の保険証
・本人確認書類

問合せ:町民課 保険年金係
【電話】042-588-4110

■日の出町国民健康保険税率を改定します
国民健康保険の制度改正により平成30年度から都道府県が市町村とともに国民健康保険の運営を担うこととなりました。この制度では東京都が示す納付金を納めることとなり、町の国民健康保険特別会計の財源不足分を補っている一般会計からのその他繰入金を計画的に解消していくことが求められています。
町では、財政健全化計画(国民健康保険税改定率毎年度3%増・保健事業強化等を計画。令和15年度に繰入金解消予定)により計画的な運営を行っていますが、依然として財源不足の状態にあります。
以上のことを踏まえ、国民健康保険運営協議会に諮問し、「計画どおり3%増程度が適当である」という答申をいただきました。この答申に基づき、国民健康保険税条例を改正しました。内容は表のとおりです。ご理解とご協力をお願いします。
また、財政健全化に向けては、皆様の医療費の増減も影響することから、引き続きジェネリック医薬品の活用や健康の保持増進に努めていただき、町でも保健事業を行い医療費の抑制・適正化に努めてまいります。

○国民健康保険税率の改定内容

問合せ:町民課 保険年金係
【電話】042-588-4110

■国民年金保険料について
令和5年度の国民年金保険料は、月額1万6,520円です。
保険料は、4月上旬に日本年金機構から送付される納付書で、金融機関、郵便局、コンビニエンスストアで納付することができます。
また、国民年金保険料にはまとめて納付すると保険料が割引になる「前納制度」があります。1年分・6か月分の前納用納付書が毎月の納付書と一緒に送付されるので、前納を希望する場合は、記載された期日までに納めてください。2年分の前納納付書を希望する場合は、年金事務所へ申し込んでください。
なお、保険料は現金による納付のほか、口座振替やクレジットカード等での納付もできます。

問合せ:青梅年金事務所
【電話】0428-30-3410

■国民年金保険料学生納付特例の申請をされた方へ
学生納付特例制度により、令和4年度に保険料納付を猶予されている方で、令和5年度も引き続き在学予定の方へ、4月上旬に基礎年金番号等が印字されたハガキ形式の学生納付特例申請書を送付しております。
同一の学校に在学されている方は、このハガキに必要事項を記入して返送いただくことにより、令和5年度の申請ができます。(この場合、在学証明書または学生証の写しの添付は不要です。)
なお、令和5年度は学生納付特例制度を利用せず、保険料の納付をご希望の場合は、納付書を作成して送付いたします。お手数をおかけしますが、青梅年金事務所までお問い合わせください。

問合せ:青梅年金事務所
【電話】0428-30-3410

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU