■東京都シルバーパスのお知らせ 4月〜9月・新規購入者用
満70歳以上の都民の方は、お申込みにより都内民営バス・都営交通(日暮里・舎人ライナーを含む。)等が利用できる「東京都シルバーパス」を購入できます。
対象:都内に住民登録されている満70歳以上の方(寝たきりの方を除く)
有効期間:発行日〜令和6年9月30日
申込:満70歳になる月の初日から(1日生まれの方は前月1日から可)。西東京バス五日市営業所でお申込みください。
費用:課税状況により異なります。
※1 4月〜9月の間にパスを購入する場合は、有効期間が短いため、全額(20,510円)の1/2の費用です。
※2 不動産譲渡所得に係る特別控除額(令和5年分)がある場合は控除します。
該当する方は、必要書類が異なる場合があります。
必要書類:
[全員]
住所・氏名・生年月日が確認できる「本人確認書類」(健康保険証、運転免許証、マイナンバーカード等)
[(2)・(3)の方(次のいずれか1点)]
※以下のア、イの書類は、令和6年度の書類が発行されるまでの間は、令和5年度の書類を使用してください。
・ア「介護保険料納入(決定)通知書」
(5年度の通知書の場合)…所得段階区分欄に「1」〜「6」のいずれかの記載があるもの
※6年度の通知書が発行されるまでの間有効
※「7」段階の方でも、税法上の合計所得金額が135万円以下の場合があります。下記イ「住民税課税証明書」でご確認ください。
(6年度の通知書の場合)…令和6年度は介護保険料が改定となりますが、対象となる所得段階区分については令和5年度と変更は有りません。6月〜7月頃に発行されますのでご確認ください。
・イ「住民税/課税非課税証明書」…非課税証明書または課税証明書で前年の合計所得金額が135万円以下のもの
・ウ「生活保護受給者証明書(生活扶助)」(令和6年4月以降発行)
必要書類に関する注意事項:
・アは、「本決定通知書」をご用意ください(「仮決定通知書」は使用できません。)。また、再発行はできません。紛失した場合は、イをお取りください。
・イは、区市町村の証明書発行窓口等で発行しています(原則有料)。発行申請には、手数料、本人確認書類等が必要です。代理人が申請する場合には、委任状、代理人の本人確認書類、印鑑等が必要です。発行手続の詳細は、申請する区市町村にご確認ください。
・ウは、「生活扶助」を表す記載があるもののみ使用できます(本人確認書類との兼用が可能)。
問合せ:一般社団法人 東京バス協会 シルバーパス専用電話
【電話】03-5308-6950
(土日・祝日を除く午前9時〜午後5時)
■各種相談事業を実施しています
日の出町では、毎月第2水曜日(祝日の場合は翌週の水曜日)に相談事業を実施しています。
○消費生活相談
消費トラブルや悪質商法に関することの相談を受けます。
相談日:毎月第2水曜日
相談時間:午後1時〜4時まで(先着順・1人30分程度)
場所:役場教育センター2階 相談室
相談員:消費生活専門相談員
対象:町内在住・在勤・在学の方
申込:当日、直接お越しください。
問合せ:産業観光課 商工観光係
【電話】042-588-4101
○総合相談
町では、毎月第2水曜日に総合相談を実施しています。
人権擁護委員・行政相談委員・弁護士の4人が同一部屋で相談を受けます。
主な内容は次のとおりです。
・人権擁護委員 2人…児童虐待、家庭内の問題、日常生活での差別・嫌がらせ等の問題、日常生活での心配ごと、人権に関することなど
・行政相談委員 1人…国や地方の仕事について、苦情がある、困っていることがある、こうしてほしい、苦情を申出たが説明に納得いかない、手続の仕組みやサービスの制度が判らないなど
・弁護士 1人…法律相談(金銭賃借、離婚、相続、その他日常の法律問題等)
相談時間:午後1時〜4時まで
※1人30分(予約制)原則、時間の指定はできません。
定員:6人
費用:無料
申込:電話
相談日の7日前から前日までの平日午前9時〜午後4時まで受付
※定員になり次第締切
問合せ:総務課 広報・デジタル推進係
【電話】042-588-4116
<この記事についてアンケートにご協力ください。>