文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度 町長施政方針と予算の概要 2

4/32

東京都日の出町

◆施策2 子育て支援の充実とお年寄りにやさしいまちづくり
町は、これまでさまざまな少子化対策と高齢者対策等を積極的に進めてきましたが、福祉単独施策について、持続可能な制度構築のための見直しを昨年度から行っています。今後も国や東京都の動向を踏まえ、新しい支援の在り方について検討を重ねていきます。

○健康づくり・地域福祉
こどもから高齢者まで、予防に重点を置いた健康づくりを推進します。
新型コロナウイルスワクチン接種は、本年4月以降、高齢者の重症化予防を目的とした定期予防接種となりますが、詳細については、関係機関と協議し決定してまいります。

○子育て支援
本年4月から、こどもと家庭の相談支援の拠点として「こども家庭センター」を設置します。
こども家庭センターは、全ての妊産婦、子育て世帯、こどもに対し、これまでの母子保健・児童福祉の両機能が一体的に相談支援を行う機関であり、気軽に立ち寄れる場となるよう努めていきます。
また、子育て支援の充実として、保育所等に医療的ケアが日常的に必要な児童の受入体制の整備に要する経費の補助を行うほか、保育所等を利用していない未就園児を保育所等で定期的に預かり、体験や経験を通じてこどもの健やかな成長を支える取組を関係機関と連携して実施します。
さらに、こどもの居場所づくりの一つとして、民間団体等が行う地域のこどもたちへの食事や交流の場を提供する取組について、安定的な実施環境を整備し、地域に根差した活動を支援します。
・こども家庭センター整備工事(新規) 6414万円
・医療的ケア児支援事業補助(新規) 570万円
・多様な他者との関わりの機会の創出事業費補助(新規) 1287万円
・子ども食堂推進事業補助(新規) 120万円

○高齢者支援・障がい者支援・社会保障等
高齢者支援については、昨年度に策定した「日の出町高齢者保健福祉計画・第9期介護保険事業計画」に基づき、住み慣れた地域で元気に健康で安心して暮らし続けられるよう、各種事業の実施に引き続き取り組みます。
また、高齢者にやさしい地域づくりに係る日の出町と国立大学法人東京大学との連携・協力に基づく「認知症にやさしいまちづくり」の取り組みは本年度も継続します。
福祉単独施策では、75歳以上の町民を対象とする高齢者医療費助成事業に助成限度額を設定するほか、元気に長生き奨励金の支給対象年齢の変更など、持続可能な福祉施策の構築を図ります。
障がい者支援については、昨年度に策定した障害者計画等に基づき、必要な支援やサービスを充実させ、障害の有無にかかわらず誰もが自分らしい豊かな暮らしを実現できるよう取り組みます。
本年度に建て替えを予定しているユートピアサンホームは、在宅で生活している障がいのある方にとって日中を過ごす居場所であり、活躍の場でもあります。運営は障害福祉サービスに特化した事業者に委託することが決定しており、通所者、施設関係者が安全に活動できるよう、ハード・ソフトの両面から環境を整備することで、本施設を多様なつながり・交流を育む場として再生します。
・高齢者医療費助成 1億200万円
・ユートピアサンホーム建替工事(新規) 1億6796万円

◆施策3 元気のある活気に満ちた商工観光業・農林業の振興
商工観光業及び農林業の振興は、町の振興発展に不可欠なものです。この活性化を図るため、各事業者をはじめ、農業委員会、商工会等関係機関と協力・連携して、各種事業の振興に努めます。

○農林業
農業については、引き続き「ひのでトマト」のブランド化を町内農業者と進めるための普及促進補助を継続するほか、認定新規就農者への支援を新設します。
林業については、林業経営を支援し林業振興を図るため、東京都の補助金を活用した林道改良工事を行います。
・新規就農者育成総合対策費補助(新規) 150万円
・台沢林道改良工事 2950万円

○商工業、観光
「商工観光振興による賑わいと活気のあるまちの創造」を目指し策定した「日の出町商工観光振興計画」を着実に推進していくため、商工観光計画推進委員会を組織し、情報共有、連携強化を図ります。
また、これまでの町内商店にぎわい補助金をリニューアルし、商工会の独自事業の展開を支援する商工会活性化事業補助金を新設します。
このほか、観光まちづくり事業の継続をはじめ、町の観光にとって象徴的かつ重要な施設である温泉センターの外壁改修工事を行うなど、各施設の修繕を行います。
・商工会活性化事業補助(新規) 500万円
・観光まちづくり事業補助 200万円
・温泉センター外壁改修工事 5479万円

○情報化
令和5年2月にDX推進の指針となる「日の出町DX推進方針」を策定しました。本年度は、地図情報をインターネット上に公開する公開型GISを導入し、利用者の利便性向上を図ります。
また、4月から情報発信の中心であるホームページを刷新しています。
・公開型GIS導入委託(新規) 776万円

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU