■(1)町・都民税の申告
○町・都民税の申告用紙は1月30日(木)発送
令和7年1月1日現在、町内にお住まいの方が、前年中の所得を申告していただくものです。
・用紙が届いた方…必要事項を記入のうえ提出してください。収入がなかった場合は、申告用紙裏面の「収入のなかった方へ」の欄に該当する事項を記入して申告してください。
・用紙が届かなかった方…役場税務課窓口に用意してありますのでご利用ください。
※申告用紙は郵送でも受け付けます。該当事項を記入し必要書類を添付して、税務課 課税係まで郵送ください。
期間:2月3日(月)~3月17日(月)(土・日・祝日を除く)
場所:税務課 窓口
申告が必要な方:フローチャートで申告の要否を確認してください
・給与所得のみ(退職者含む)で勤務先から給与支払報告書が送付されない方
・その他の所得(未来わくわく支援金等)があり、確定申告の必要のない方
・収入が無くどなたの扶養にもなっていない方、他市に住んでいる方の扶養親族になっている方
・年金収入が400万円以下で控除を追加したい方
・遺族年金、障害年金などの非課税年金のみの方
※国民健康保険、後期高齢者医療制度の加入者は収入が無かった場合でも必ず申告してください。
電子申告を一部開始します。フローチャートでネット申告可能となった方はスマホ等から申告が可能となりました。ぜひご利用ください。
■(2)確定申告(所得税の申告)
○確定申告の管轄は税務署です
役場での町職員による申告相談(上表)はあくまで臨時の窓口です。受付できる件数に限度があります。高齢の方や体の不自由な方等が優先となるようなるべくe-Taxや青梅税務署(特に還付は1月中の申告がお勧めです)をご利用ください。
■町職員による確定申告相談のお知らせ
予約受付開始日:2月3日(月)から(土日、祝日を除く)
予約受付時間:午前9時~12時、午後1時~4時
予約専用番号:【電話】042-588-5835
・予約開始日直後は、電話が大変混み合います。余裕をもってお電話ください。例年、予約開始4日目以降が電話がつながりやすくなっています。
・予約専用番号以外での予約は受付しておりません。
・希望日と時間帯を予約してください。1人当り30分(2人分まで)とさせていただきます。
・予約状況により希望する日時の予約ができない場合があります。
・営業、農業などの事業所得(白色・青色)及び、不動産所得(白色・青色)については、役場で受付できません。青梅税務署へご相談ください。
・利用者識別番号をお持ちの方など、電子申告の一部開始を予定しております。
■申告が必要かどうかを、フローチャートで確認しましょう!
・簡易に判断する場合のフローチャートです。不明な点はお問い合わせください。
・年齢は令和6年12月31日現在です。
・納めすぎた所得税の還付申告を受ける場合は、下表に関わらず確定申告が必要です。
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