文字サイズ
自治体の皆さまへ

環境・まちづくり

16/33

東京都日の出町

■狂犬病予防 集合注射を実施します
4月18日(火)・19日(水)に令和5年度狂犬病予防注射の集合注射を実施します。
生後90日以上の犬を飼われている方は、登録と年1回の狂犬病予防注射が、法律で義務付けられています。
注射の際は犬の体を清潔にしてお越しください。また、2週間以内に人を咬んだり、病気などで異常があるとき、注射で不調になったことがある場合は、注射の前に必ずお申し出ください。
なお、咳や発熱等の症状がある場合は、来場をお控えください。
費用:(釣銭のないようご準備ください)
・登録済みの方 3千750円
・はじめて登録する方 6千750円
・鑑札をなくした方 5千350円
※4月に町から送付される「狂犬病予防注射済票交付申請書」(黄緑色)を必ずご持参ください。また、裏面の問診票に必要事項を記入してください(署名は必ずお願いします)。
※集合注射の会場は混み合うことが予想されます。新規登録・転入等の変更の届出は、集合注射日以前にお済ませいただくようご協力お願いします。
※犬を確実に制御できる方がお越しください。フンはお持ち帰りください(会場周辺をフン等で汚さないようご協力願います)

問合せ:生活安全安心課 環境リサイクル係
【電話】042-588-5068

■アライグマ・ハクビシン駆除事業の実施
外来生物であるアライグマとハクビシンが家など農地以外に出没した場合に駆除事業を行っています。センサーカメラ等での出没個体の確認調査は随時実施し、屋外への箱わな設置は6月頃と10月頃に集中的に実施します。なお、箱わな設置場所の土地の所有者の方は設置期間の見回りと、わなが作動した際町や業者への連絡をお願いします。
募集受付:平日 午前8時30分〜午後5時
その他:箱わな設置は、センサーカメラの映像等で出没が確認された場合に行います。
※農作物の被害は産業観光課にご相談ください。

問合せ:生活安全安心課 環境リサイクル係
【電話】042-588-5068

■循環組合の焼却灰の放射性物質測定結果
東京たま広域資源循環組合は、日の出町内のエコセメント化施設へ搬入する焼却灰(主灰・飛灰・飛灰固化物)の放射性物質濃度、二ツ塚処分場とエコセメント化施設周辺の空間放射線量の測定を行っています。
2月1日〜22日に行った調査結果は、全ての調査で基準値以下でした。
なお、測定した数値は、企画財政課でご覧いただけます。

問合せ:企画財政課 企画係
【電話】042-588-4117

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU