文字サイズ
自治体の皆さまへ

6月は環境月間です

24/52

東京都杉並区

6月5日は国連が定めた世界環境デーです。日本では、環境省により6月を「環境月間」としています。

■環境ロビー展
区では、環境に関するパネル展示等を実施します。
日時:6月5日(月)~9日(金)午前8時30分~午後5時(9日は4時30分まで)
場所:区役所1階ロビー

◇環境学習動画の放映
地球や温暖化の仕組み・原因、生活の中でできる省エネ行動、ごみ資源の分別・食品ロス削減の取り組みについて学べる動画です。YouTube杉並区公式チャンネルでもご覧いただけます。

◇省エネなんでも相談
季節や家庭の状況等に応じた、具体的な省エネに関するアドバイスを行う、相談窓口を設けます。
日時:午前10時~午後4時

◇パネル展示
・省エネ・節水についての紹介
・省エネに関する区の助成金の案内
・ごみの減量・資源化のポイント ほか

問合せ:環境課庶務

■食品ロスをご存じですか
食品ロスとは、まだ食べられるにもかかわらず、捨てられてしまう食品のことです。日本では、年間約522万トン(令和2年度推計値)の食品ロスが出ています。これは、毎日1人当たりお茶碗約1杯分のご飯を捨て続けていることになります。
スーパーやコンビニなどで食品を購入する場合、すぐ食べるときは陳列棚の手前から取りましょう。売れ残りを防ぎ、食品ロスの削減につながります。区と協定を結んでいる区内のセブン-イレブンではポップを掲示しています。

問合せ:ごみ減量対策課管理係

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU