このキャンペーンは、放置自転車問題を広く訴え、放置防止への理解と協力を得るため、都と区市町村および関係機関が協力して行っているものです。放置自転車の防止にご協力をお願いします。
10月22日(火)~31日(木)
■なぜ、放置自転車はいけないの?
放置自転車は、歩行者や他の車両の通行の妨げとなり、接触・転倒による事故などにつながる恐れがあります。また、発災時の緊急車両の通行を妨げ、救援・救助活動を遅滞・妨害する恐れもあります。
■放置自転車の撤去
駅周辺などの放置禁止区域内に放置された自転車は、警告後も移動がない場合、置いていた時間・理由にかかわらず随時撤去します。放置禁止区域外(私道・私有地を除く)でも、区民の良好な生活環境が阻害されている場合は、警告後に撤去します。
撤去した自転車は、集積所で保管します。返還には撤去費用5000円などが必要です。撤去日の翌日から30日を経過しても引き取りがない場合は、条例に基づき処分します。
■自転車駐車場をご利用ください
一部の区立自転車駐車場には、入庫から1時間まで無料で利用できるスペースもあります。また、無料時間を設けている民営自転車駐車場もあります。詳細は、区公式電子地図サービス「すぎナビ」または「杉並区自転車駐車のご案内」(区民事務所で配布)をご覧ください。
■民営自転車駐車場育成補助金の交付
区では、自転車駐車場の設置促進のために、民営自転車駐車場(バイク駐車場を含む)の設置・運営に対する助成を行っています。詳細は、お問い合わせください。
問合せ:都市整備部管理課自転車駐車場係
【電話】5307-0663
問合せ:都市整備部管理課自転車活用推進係
【電話】5307-0735
<この記事についてアンケートにご協力ください。>