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意見募集の結果をお知らせします

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東京都杉並区

いずれも改定・策定に先立ち、「杉並区区民等の意見提出手続(てつづき)に関する条例」に基づき、「広報すぎなみ」(1)5年11月2日号(2)12月1日号などで公表し、皆さんからご意見を伺いました。
頂いたご意見と区の考え方などは、下記の閲覧場所のほか、区政資料室(区役所西棟2階)・区民事務所・図書館で4月15日まで閲覧できます(各閲覧場所の休業日を除く)。また、区ホームページからも閲覧できます。

(1)杉並区総合計画など6計画の改定
意見提出期間:5年10月31日~12月4日
意見提出件数:325件(延べ765項目)
閲覧場所:企画課(区役所東棟4階)

◇杉並区総合計画・杉並区実行計画

◇杉並区区政経営改革推進計画
該当箇所:方針2 財政の健全性の確保と時代の変化に即応できる持続可能な財政運営の実現
頂いたご意見(概要):ふるさと納税は、区が本来得られるはずの住民税が他区市町村に流失している懸念があるが、総務省にふるさと納税の廃止などを交渉するべきではないか。
区の考え方(概要):住民税流出額を減らすことが重要であるため、住民税流出の現状やふるさと納税制度の問題点について周知活動を強化し、健全な寄付文化の醸成を図ります。
また、住民税流出の深刻さは23区共通の問題であるため、特別区長会を通してふるさと納税制度の廃止を含めた抜本的な見直しを求める要望書を提出しました。今後も引き続き、さまざまな機会を捉えて制度の見直しを働きかけていきます。ご意見を踏まえ記述を修正します。

◇杉並区協働推進計画
該当箇所:方針1 多様な主体との連携による協働の推進
頂いたご意見(概要):今後の課題の解決策の一つとして行政と区民の本来の対話・協調を作り上げていくための新たな仕組みを立ち上げることを提案する。
区の考え方(概要):地域活動などの拡充やノウハウ・人材不足といった地域課題の解決を図っていく一つの手段として、公民連携プラットフォームを運用しています。
こうした取り組みを進めていくためには、区職員が区民の皆さんとのコミュニケーションを深めていく必要があると考えています。
提案内容も参考としつつ、必要な機能について考えていきます。また、ご意見を踏まえ記述を修正します。

◇杉並区デジタル化推進計画
該当箇所:方針1 デジタル技術を活用した区民サービスの向上
頂いたご意見(概要):パソコン・スマートフォンを使わない人がまだしばらくはいる時代だと思う。そのような人の存在を無視しないでほしい。
区の考え方(概要):デジタル技術を活用した区民サービスの向上や業務効率化に資する取り組みを推進する一方で、デジタル技術を利用しない方が困らないよう、十分に配慮して進めていく必要があると考えています。こうした考えは、適宜、広報などで周知します。ご意見を踏まえ記述を修正します。

◇杉並区区立施設マネジメント計画
該当箇所:第1章 新たな計画の策定に当たって
頂いたご意見(概要):検証結果の評価に記載のある、「高齢者の居場所や地域共生社会の実現に向けた取り組み、子どもたちの多様な居場所の重要性など、今後の取り組みに生かしていくべき視点」を大事にしてほしい。施設再編整備の進め方において、施設利用者や地域住民の意見を十分に反映できていなかったことの反省の上に、今回の計画策定がされていることはうれしく思う。
区の考え方(概要):これまでの取り組みを検証した結果、将来にわたって持続可能な行財政運営を行いつつ、老朽化・区民ニーズの変化に対応していくという計画の目的については、一定の理解が得られていることが確認できました。また、ゆうゆう館・児童館の再編やコミュニティふらっとの整備について、再編後の取り組みにおいて課題・改善点はありながらも、おおむねこれまでの機能・役割が継承できていることが確認できました。加えて、高齢者の居場所や地域共生社会の実現に向けた取り組み、子どもたちの多様な居場所の重要性など、今後の取り組みに生かしていくべき視点も明らかになりました。
一方で、施設再編整備の進め方においては、対象施設の利用者や地域住民の皆さんの意見を十分に反映できていなかったことが最大の課題であったと受け止めており、今後は全体最適・長期最適の視点や施設・地域の課題などを共有しながら、これまで以上に利用者・地域住民の皆さんの視点を取り入れた施設づくりを共に行っていきます。

問合せ:企画課

(2)杉並区自転車活用推進計画の策定
意見提出期間:5年12月1日~6年1月4日
意見提出件数:37件(延べ83項目)
閲覧場所:都市整備部管理課(区役所西棟5階)

問合せ:都市整備部管理課自転車計画担当

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