■あなたの身近な動物の命について考えてみませんか?
動物愛護週間は、命ある動物の愛護と適正な飼育についての関心と理解を深める週間です。
この機会に、私たちの身近にいる動物、特に犬や猫について考えてみましょう。
■犬の飼い主の皆さんへ
・放し飼いはせず、柵・おり・その他囲いの中や綱・鎖でつないでください。また、散歩のときは、リードでつないでください。
・ふん・尿を放置すると汚れ・臭いのもととなり、周囲の人の迷惑になります。散歩に行く前にトイレを済ませ、ちり紙・袋・水(尿を洗い流すためのもの)などを必ず持って行きましょう。
・無駄ぼえをするような場合は、室内へ入れたりカーテンなどで外からの刺激を遮断したりするなど、ストレスを和らげましょう。
■猫の飼い主の皆さんへ
・交通事故防止や感染症予防のため、室内で飼育するように努めてください。
・やむを得ず屋外で飼育する場合は、繁殖制限をするため不妊・去勢手術を行ってください。
■9月1日は防災の日!|災害に備えて
発災時に在宅避難が困難な場合は、震災救援所へペットを連れての同行避難ができます。災害に備え、基本的なしつけをし、防災用品(5日分以上の餌・水など)を用意してください。
■杉並区動物愛護週間展示会
動物愛護に関するパネルなどを展示します。
日時:
(1)9月20日(金)午前8時30分~午後4時
(2)24日(火)~26日(木)午前8時30分~午後5時
場所:
(1)区役所中棟1階ロビー
(2)杉並保健所(荻窪5-20-1)
問合せ:杉並保健所生活衛生課管理係
【電話】3391-1991
<この記事についてアンケートにご協力ください。>