文字サイズ
自治体の皆さまへ

[コラム]消費生活センター

22/27

東京都東村山市

■クレジットカードのリボルビング払いでのトラブル
クレジットカードの支払方法をリボルビング払い(リボ払い)と気づかず、リボ専用カードや自動リボ設定を長期間利用してトラブルになることがあります。

○事例1
クレジットカードの請求が利用金額より少ないと思っていたが、毎月定額の引き落としだと気づいた。確認すると、リボ払いの専用カードで100万円近い残額があることが分かった。カードを利用する時、いつも「翌月一括払い」と言っていたので、一括払いになっていると思っていた。

○事例2
解約したクレジットカードの請求が毎月来るので不審に思い、カード会社に問い合わせをしたところ、「リボ払い設定になっているので支払いの必要がある」と言われた。知らないうちにリボ払いになっていることに納得できない。

○アドバイス
リボ払いとは、利用金額や利用件数にかかわらず、設定した金額を毎月支払うクレジットカードの支払方法のことです。月々の支払いを一定額に抑えることができる一方、毎月手数料がかかり、支払いが長期化するなど注意が必要です。リボ払い専用のカードや初期設定で支払方法がリボ払いになっているカードもあります。毎月の利用明細は必ず確認しましょう。手数料の記載がある場合や利用額に比べて請求額が少ない場合は、リボ払いが考えられます。不審なことがあったらすぐにカード会社に確認するようにしましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】395-8383(直通)
相談受付 午前9時〜正午、午後1時〜4時

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU