文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ~福祉

6/26

東京都東村山市

■地域みまもり活動の実施
市では、高齢者等がいつまでも住み慣れた地域で安心して生活できるよう、見守り活動を実施しています。
その一環として、市内事業者等(下表参照)が業務中に市民のかたの異変を感じた場合等に、地域包括支援センター又は市へ通報するよう協力いただいています。
通報を受けた際は、地域包括支援センター又は市職員が訪問等による安否確認を行っています。

表 地域みまもり活動 協力事業者等(五十音順)

問合せ:地域福祉推進課

■避難行動要支援者名簿の登録受付
市では、災害時等に避難支援が必要なかたのために避難行動要支援者(表1参照)の名簿を整備しています。要支援者本人又は家族が同名簿へ登録をした場合、要支援者本人に関する情報を地域の関係機関(表2参照)へ提供し、災害時等の避難支援や平常時の地域のつながり作りなどに活用します。
なお、登録していないかたの情報を関係機関に提供することはありません。
対象:市内在住の要支援者で、災害時又は平常時に一定の支援を必要とするかた
※対象者以外のかたで、要支援者名簿に登録を希望するかたは各担当課(表1参照)へご相談ください。
申請書:各担当課で配布又はHPからダウンロード
申込み:申請書に必要事項を明記し、郵送又は直接各担当課へ
[登録済みのかたへ]
登録内容に変更がある場合は各担当課へご連絡ください。 ※詳細は問い合わせ先へ

表1 避難行動要支援者名簿 対象者および担当課

表2 避難行動要支援者名簿 関係機関

※個人情報の取り扱い等について市と協定を結んだ関係機関に限ります。

問合せ:地域福祉推進課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU