文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ~くらし

24/36

東京都東村山市

■7月は「社会を明るくする運動」の強調月間
「社会を明るくする運動」はすべての国民が犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、それぞれの立場において力を合わせ、犯罪のない明るい社会を築こうとする全国的な運動です。罪を犯した人や非行をした少年の立ち直りが円滑に行われるためには、その人自身の意欲と併せ、地域社会の温かい支えが不可欠です。
運動期間中は北多摩北地区保護司会東村山分区が中心となり推進委員会を立ち上げ、啓発活動を行います。ご理解とご協力をお願いします。

○保護司としての支援
罪を犯した人や非行をした少年の再犯防止、改善更生を図るためには、地域ボランティアの協力が極めて重要です。保護司は、立ち直る支えとなれるよう生活の見守りや面接等の活動を行っています。
保護司になるためには、一定の要件を満たす必要がありますので、東京保護観察所(【電話】03・3597・0120)へご相談ください。

問合せ:自立相談課

■7月は青少年の非行・被害防止に取り組む全国強調月間
内閣府では、青少年の非行やその被害の防止について誰もが理解を深めるとともに関係機関・団体と地域住民等が相互に協力・連携して青少年の規範意識を育み、有害環境の改善を図るために、さまざまな取り組みを行っています。
市では、横断幕等で青少年の健全育成を呼びかけます。
また、青少年対策地区委員会をはじめ、関係機関・団体等による防犯パトロール等の取り組みを行いますので、ご理解とご協力をお願いします。

問合せ:社会教育課

■マイナンバーカードを受け取っていないかたへ
マイナポイントの申し込み期限が9月末となっております。そのため、9月はマイナンバーカードの窓口、マイナポイントの申込支援ブースが大変混雑することが予想されます。マイナポイントの申請を希望されるかたは、カードを受け取り後、マイナポイントの申請手続きが必要になります。また、決済サービス事業者によって申し込み終了日時が異なりますので、お早めに受け取りいただきますようお願いします。
※マイナポイントの申し込み手続きの際には、お手元にマイナンバーカードをご用意いただく必要があります。

問合せ:
マイナンバーカードに関して…市民課
マイナポイントに関して…情報政策課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU