文字サイズ
自治体の皆さまへ

市からのお知らせ~福祉

8/33

東京都東村山市

■長寿のお祝い(お手紙等のお届け)
高齢のかたが敬老の日を迎えられることを心よりお祝い申し上げます。
これからも健やかに過ごしながら、地域の発展にご助力いただけることを願い、「長寿を共に祝う会」に代わり、昨年と同様にお祝いの手紙等をお届けします。
日時:9月中旬
対象:令和5年7月31日現在、市内在住で、9月18日(敬老の日)時点で満80歳以上のかた ※施設入所者を除く
共催:東村山市、東村山市社会福祉協議会

問合せ:同協議会
【電話】394・6333

■特別障害者・障害児福祉・経過的福祉・特別児童扶養手当受給者のかたへ
受給者のかたへ7月下旬に現況届を送付しました。現況届に必要事項を明記し、郵送で障害支援課(いきいきプラザ1階)へ提出してください。
期日までに提出されない場合は手当の支給が停止になりますのでご注意ください。
なお、現況届が届いていないかたはお問い合わせください。

○提出期限
・特別障害者・障害児福祉・経過的福祉手当…9月11日(月)
・特別児童扶養手当…9月1日(金)
※いずれも消印有効

○特別障害者手当の新規申請
次の(1)又は(2)に該当する20歳以上で日常生活において常時特別の介護を必要とするかたは、要件等詳細をお問い合わせのうえ申請してください。
(1)身体障害者手帳1級・2級および愛の手帳1度・2度程度で、障害が重複するかた
(2)(1)と同等の疾病、精神障害のかた

○障害児福祉手当の新規申請
次の(1)~(3)いずれかに該当している、20歳未満の児童を監護している父母又は養育者は、要件等詳細をお問い合わせのうえ、申請してください。
(1)おおむね身体障害者手帳1級~3級程度および愛の手帳1度~3度
(2)(1)と同程度の精神の障害
(3)重複障害をおもちのかた(個々の障害の程度が(1)(2)より軽度な場合でも該当となることがあります)

問合せ:障害支援課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU