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[コラム]消費生活センター

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東京都東村山市

■緊急時の修理サービスのトラブルに注意ください!
「トイレが詰まった」「鍵をなくして家に入れない」「車のバッテリーが上がった」など突然発生する暮らしのトラブル。消費者自身が対処することは難しく、専門業者に依頼することがあります。慌てて業者に連絡し、契約内容を十分検討せずに契約してしまうと、トラブルになるケースがあるので、注意が必要です。

○事例
自宅のトイレがつまり、ネット広告「980円から」の広告を見て依頼した。作業員が高圧ポンプで作業したが詰まりが解消されなかった。便器を外し排水管を確認する必要があると言われて了承したが30万円の請求を受けた。高額で納得できない。

○事例
深夜に自宅のカギを紛失したことに気が付いた。ネットで事業者を検索し、検索結果が一番上に表示されたサイトにアクセスした。「料金はいくらかかるか」と聞くと、「行ってみなければわからない」と言われ2万円程度と思ったが、5万円かかるという。キャンセルを申し出るとキャンセル料を請求された。

○アドバイス
・広告や電話で説明された料金をうのみにしない。「基本料○○円」と説明された場合でも、現状次第ではその料金にならないので注意しましょう。
・契約する場合は複数社から見積もりを取り内容を十分検討しましょう。
・緊急に備え、事前に情報を収集しましょう。
・料金やサービスに納得いかない場合は、きっぱり断りましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】395-8383(直通)
相談受付…午前9時~正午、午後1時~4時

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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