文字サイズ
自治体の皆さまへ

令和6年度予算(案)の概要

7/29

東京都東村山市

令和6年度の当初予算(案)を市議会3月定例会に提案しています。
6年度は、当初予算を「SDGs未来都市として、多様性・包摂性のある持続可能な東村山市を目指し、経済・社会・環境の三側面で新たな価値を創造するとともに行財政改革を推進する予算」と位置付け、予算編成を行いました。
一般会計の予算規模は、647億8千976万円で、5年度当初予算に比べ0.8%の増となり、過去最大規模になりました。特別会計および公営企業会計を加えた全会計の予算総額は、1千45億6千511万4千円となり、5年度当初予算に比べ0.2%の増となりました。
歳入の根幹である市税は、市民税において国の定額減税の影響で大幅な減となり、市税全体においても減を見込んでいます。
歳出は、経済・社会・環境の三側面をつなぐ新たな価値の創出のうち、主なものでは「経済に関する取組み」として、中心核(東村山駅、久米川駅、秋津・新秋津駅周辺)の整備や、連続立体交差事業および都市計画道路の整備、「社会に関する取組み」として、出産・子育て応援事業や、萩山小学校等複合施設整備事業、「環境に関する取組み」として、萩山公園整備事業や、地球温暖化対策推進事業に要する経費などを計上しています。
このような取組みにより、将来都市像である「みどり にぎわい いろどり豊かに 笑顔つながる 東村山」の実現を目指していきます。
予算(案)に盛り込まれている事業の一部を下表の「主要な事業」で紹介します。
★決定した予算の詳細は、市報4月15日号でお知らせします。
※計数の端数処理等により、内訳と合計が一致しない場合があります。

一般会計予算(案)内訳 歳入

※△はマイナスを表す

一般会計予算(案)内訳 歳出

※△はマイナスを表す

各会計別予算(案)

※令和6年1月1日現在の人口 151,751人
※△はマイナスを表す
※下水道事業会計の予算の規模は、支出予算の総額

主要な事業

問合せ:財政課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU