市内22か所の避難所では年に数回、大規模災害に備え、地域・学校・行政が連携して避難所運営連絡会を開催しています。
避難所運営連絡会とは、地域や避難施設の状況に合った避難所運営を行うため、避難所運営のリーダーとして活動いただく、市民の皆さんが主体となった組織です。
平常時は避難所の円滑な開設・運営に向けた訓練や話し合いを実施しており、災害時には避難所の開設・運営や、避難者の受け入れ等を行います。
■避難所運営連絡会に参加して良かったことは?参加者のかたに聞きました!
・避難所運営連絡会がきっかけで、地域のさまざまなかたと知り合えました!
・近所に、気軽に話せる仲間がいるって、安心ですね!
・避難先に知り合いがいるので、安心して避難できます!
年齢・性別不問!ぜひお気軽にご参加ください。興味のあるかたは防災防犯課へ!
※活動日程等詳細は右記コードからHPをご覧ください。(二次元コードは本紙参照)
問合せ:防災防犯課
<この記事についてアンケートにご協力ください。>