市職員の任免・職員数・給与状況等について、その制度概要や運営状況を市民の皆さんにお伝えします。
■1 職員の任免状況(単位:人)
(1)職員の採用 (5年4月2日~6年4月1日の採用者)
(2)退職者 (5年度退職者)
(3)昇任者
(4)降任者
※当市では、係長職以上の職にある職員が、本人の病気や家族の介護等の理由により現在の職責を果たすことが困難な場合に、職員自ら降任を申し出ることができる「自主的降任制度」を整備し、職員の健康維持・増進や勤労意欲等の回復促進により、組織の活性化を図っています。
■2 職員数の状況 (単位:人)
(1)部門別職員数の状況と主な増減理由 (各年4月1日現在)
※職員数は一般職に属する職員数です。
※[ ]内は、条例定数の合計です。
※教育部門とは、教育委員会の職員です。
※公営企業等会計部門とは、下水道・国保・介護・後期高齢に係る職員です。
※△は、前年と比較して減となったことを示します。
※類似団体とは、人口規模、産業構造等が東村山市と類似している団体です(5年4月1日現在値)。
(2)年齢別職員構成の状況 (6年4月1日現在)
(3)職員数の推移
※各年における定員管理調査において報告した部門別職員数です。
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