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[コラム]消費生活センター

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東京都東村山市

■電気料金に未納があり電気が止まるというメールが届いた!!
携帯電話の使用には気を付けているつもりでも、迷惑メールが入ってきます。広告なら無視すればよいのですが、無視して問題ないか悩むものもあります。

○事例
実際に相談員が体験した事例。電気の契約をしている会社から209円が未納のままになっており、このまま入金がないと電気を止めるという内容のメールが届いた。
電気料金は口座引き落としにしているので未納はないはず。しかし、偽物とは思えない文面で、何度も繰り返し同じ内容のメールが届くため、電気会社に直接連絡して確認した。本人確認をして未納がないことを確かめた後、メールで入金のお願いをすることはないことを教えてもらった。メールの通りに対応してしまう人もいると思うので、契約者に注意喚起して欲しいと依頼した。

○アドバイス
事例であった電気会社のほか、クレジット会社や銀行口座、ネットショップやフリマアプリの名前を騙り、アカウント停止や決済不能、不正利用があったという内容の迷惑メールも多くみられます。このような迷惑メールの指示に従うと、個人情報を教えることになることや、IDやパスワードを教えてお金を抜かれることもあります。
心配な時はメールの指示には従わず、直接契約先のカスタマーセンターに問い合わせてみましょう。自分では判断がつかずに困ったときは、消費生活センターに相談しましょう。

問合せ:消費生活センター
【電話】395-8383(直通)
相談受付…午前9時〜正午、午後1時〜4時

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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