文字サイズ
自治体の皆さまへ

東村山市くらし・しごとサポートセンター「ほっとシティ東村山」をご利用ください

9/30

東京都東村山市

家計や仕事など生活上のお困りごとや悩みを抱えているかたのために無料相談窓口を常設し、次のような支援を行っています。

・自立相談支
援経済的な問題や生活上のさまざまな問題に対し早期に課題を解決し、安定した生活を営めるよう、専門の相談員が支援を行います。

・就労準備支援
就労に向けた準備が整っていないかたに対し状況に応じた準備支援を段階的に行い、自立に向けた支援を行います。

・住居確保給付金
離職などにより経済的にお困りで、住居を失った又は失うおそれのあるかたに対し家賃相当分の住居確保給付金を支給し、安定した住居の確保と就労機会の確保ができるよう、専門の相談員が支援を行います。

・家計改善支援
債務や滞納等の家計に関する問題を抱える世帯に対し専門的な助言や支援を行い、計画的に適切な家計管理ができるようサポートします。

※住居確保給付金と就労準備支援には支援要件があります。
※住居確保給付金は令和5年4月の制度改正に伴い、離職および求職活動の要件や再支給の要件が変更されました。詳細はほっとシティ東村山へお問い合わせください。

日時:平日午前8時30分~正午、午後1時~5時15分
場所:市民センター1階
対象:市内在住の生活にお困りのかた
★支援に関するお問い合わせ又は相談は「ほっとシティ東村山」(【電話】306-3427)へ

問合せ:自立相談課

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU