文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ

3/16

千葉県南房総市

■医療費通知を年2回送付しています
南房総市国民健康保険では、被保険者の皆さんの健康と医療費に対する関心を持っていただくことを目的に、医療費通知を年2回送付しています。
発送時期:
1~10月診療分…1月中旬
11~12月診療分…3月下旬

□医療費通知を使用した医療費控除の申告
確定申告または市・県民税の申告において医療費控除を適用される場合、医療費の領収書の代わりに「医療費控除の明細書」の提出が必要です。
「医療費控除の明細書」を作成する際は、医療費通知を添付すれば、医療費控除の明細書の記入を省略することができます。
しかし、11~12月診療分については、診療報酬明細書事務のスケジュールの都合上、3月下旬の発送となり、確定申告期間には間に合いませんので、お手持ちの医療機関などの領収書から「医療費控除の明細書」への記入をお願いします。
※医療費通知を添付する場合、医療費の額が記載されている印刷面の左上に記載のある被保険者証の記号・番号部分のマスキング処理(黒マジックで塗りつぶすなど)をお願いします。

問合せ:保険年金課
【電話】33-1060

■警察署などでキャッシュレス決済が使えるようになりました
警察署や運転免許センターなどにおける警察関係の手数料納付について、キャッシュレス決済による納付方法を導入しました。
運転免許更新や許認可など、警察において取り扱う全ての手数料が、クレジットカード、電子マネー、スマホアプリ決済および現金により支払えるようになりました。
導入施設:千葉運転免許センター、流山運転免許センター、各警察署、各幹部交番、印西警察署白井分庁舎および警察本部

問合せ:県警察本部会計課
【電話】043-201-0110

■千葉県誕生150周年記念コラボキャンペーン第3弾 絵はがきコンクール作品展and投票実施!
「千葉県誕生150周年を機に再発見した、未来に残したい私たちの大好きな千葉」をテーマに、県内の小中高校生たちに絵はがき作品を御応募いただきました。
応募作品の作品展を開催するとともに、優秀作品の中から千葉県誕生150周年記念絵はがきコンクールオリジナルフレーム切手(仮称)にする作品を決める投票を実施します。

□作品展
とき:1月10日(水)~14日(日)9時~16時30分
ところ:県立美術館第5展示室(JR京葉線・千葉モノレール千葉みなと駅から徒歩10分)
料金:本展は無料(そのほかの展示を見るには入館料がかかります)。
※1月~2月にかけて、県内のショッピングセンターなどで巡回展も実施します(日時や会場など詳しくはホームページをご覧ください)。

□投票
対象者:千葉県在住・在学・在勤者
内容:優秀作品36点の中から、切手にしたい1点を投票してください(1人1票)。
受付期間:1月~2月
投票方法:任意の用紙に、氏名、在住(または通勤・通学)市町村名、電話番号、作品番号を記載し、郵送してください。
ホームページからも申込み可能です。
※受付期間など、詳しくは決まり次第ホームページでお知らせします。

問合せ:県文化振興課
【電話】043-223-394

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU