文字サイズ
自治体の皆さまへ

図書館へ行こう

17/29

福島県国見町

■国見町図書館臨時閉館のお知らせ
蔵書点検のため3月11日(月)から15日(金)まで閉館します。ご理解とご協力をお願いします。
※閉館期間中の本の返却は、観月台文化センター正面入口に設置の返却ボックスへ投函してください。

■子ども司書講座「読み聞かせの仕方を覚えよう・おはなし会を組み立てよう」
1月21日、福島子どもの本を広める会・会長の瓶子美千子先生を講師に迎え、第7回子ども司書講座が行われました。始めに、幼少期から絵本に触れることの大切さや、読み方のポイント、選書の仕方についての講話がありました。
その後、閉講式でのおはなし会に向けて本を選書し役割分担を決め、練習に取り組みました。講師のアドバイスを受けながら練習を重ね、本番に向けて頑張る姿が見られました。

■子ども司書活動「閉講式でのおはなし会に向けて打合せ」
第12回子ども司書活動では、閉講式でのおはなし会に向けての打合せを行いました。中学生の子ども司書が中心になり話し合い、テーマを「食べ物・スイーツ」に決め、プログラムを組み立てました。その後、テーマに沿った絵本を図書館から選び、話し合いを重ねながら選書しました。積極的に意見を出し合い、充実した活動になりました。

▽おはなし会
日時:2月24日(土)午前10時から
場所:観月台文化センター大研修室
どなたでも参加できますので、ぜひお越しください。

■ホールに響く管弦楽のハーモニー「仙台フィルハーモニー管弦楽団ニューイヤーコンサート」
1月20日、仙台フィルハーモニー管弦楽団ニューイヤーコンサートが観月台文化センターホールで開催されました。
松井慶太氏の指揮でグリーグの組曲「ホルベアの時代から」から始まり、モーツァルト、メルカダンテ、レスピーギのクラシック演奏が行われました。
フルート奏者の戸田敦ソリストによる管弦楽との協奏や独奏もあり、美しいハーモニーがホール全体に響き渡りました。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU