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自治体の皆さまへ

1.人口減少に伴う最大のリスクに備える(3)

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東京都江戸川区 クリエイティブ・コモンズ

【4】区民の利便性向上、業務の効率化に向けた取り組み
24時間365日、いつでもどこからでもオンライン上で手続きができる「来庁しなくてもよい区役所」を実現するとともに、身近な場所で行政サービスが受けられる「ミニ区役所」を設置し、区民の皆さんの利便性を向上させていきます。
また、区役所業務についても見直し、事務の効率化を進めることで、経費や職員数の削減を図ります。

●「来庁しなくてもよい区役所」と「ミニ区役所」
○全ての申請・相談の電子化を推進
[電子申請、オンライン相談、納付事務のキャッシュレス化、メタバース区役所(今年度から本格運用)]
これまで…本庁舎(中央)と地域事務所、健康サポートセンター、福祉事務所、なごみの家
これから…新庁舎(船堀)とミニ区役所(区民が自宅から歩いて行ける距離)

○新庁舎とミニ区役所はオンラインで連携
[新庁舎]
・行政機能の中心

[ミニ区役所]
・相談・手続きが身近でできる窓口
・共生社会の拠点

○新庁舎の整備(2031年1月開庁予定)
・現在の本庁舎・各事務所にある行政機能を集約
・電子申請・オンライン相談などをまとめて受け付け
・区民を守る災害対応の拠点

○ミニ区役所の整備(庁舎移転に合わせて、順次整備予定)
・整備の際にはコミュニティ会館など既存の区施設の活用を基本とします。
・地域事務所、健康サポートセンター、福祉事務所(生活援護課)、なごみの家の機能を集約します。
・身近な相談・手続き、地域コミュニティの支援、多世代交流を実現する共生社会の拠点としていきます。

○こんなことができます
・対面での相談・手続き、オンライン申請サポート、多世代が集える居場所、地域のつながりをコーディネート

●新たな技術・ツールを活用し、区役所業務を効率化(DXの推進など)
・DXの推進や業務の再構築などにより、事務の効率化を図るとともに、人口減少を見据え、職員数を見直します。
・区立保育園の給食調理やごみ収集車の運転業務などについて、委託化を進めます。

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〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

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