文字サイズ
自治体の皆さまへ

お知らせ(1)

9/28

奈良県黒滝村

◆軽自動車税の減免
運転者が身体障がい者等である場合や、身体障がい者等のために生計同一者が軽自動車を運転する場合の税金については、身体障害者手帳等に記載の障がいの程度により減免が受けられます。
申請期間:4月23日(火)まで
必要な書類:
(1)軽自動車税減免申請書(窓口で記載)
(2)自動車検査証
(3)身体障害者手帳等
(4)運転される方の運転免許証
(5)納税通知書または納付書
(6)車内の写真(車内の構造が専ら身体障がい者等の利用に供するための軽自動車の場合)

問合せ:住民生活課

◆黒滝村地球温暖化対策実行計画(事務事業編)を策定しました
このたび、地方公共団体の事務及び事業に関し、温室効果ガスの排出量の削減等のための措置に関する計画を策定しました。
温室効果ガスの排出量の削減の取組としては、庁舎をはじめとする公共施設での省エネルギー対策、環境配慮型の施設整備や再生可能エネルギー電力の調達などで、温室効果ガスの吸収作用の保全及び強化のための取組としては、森林吸収源対策(村有林における間伐等)が挙げられます。
詳しくは黒滝村ホームページに掲載していますのでご覧ください。

問合せ:住民生活課

◆黒滝村修学奨励金貸与制度のお知らせ
修学の奨励と教育の機会均等を図ることを目的に、学校教育法で定める高等学校以上の学校に就学する生徒及び学生の方に対して、修学奨励金の貸与を行います。
【貸与金額】(1名あたり)
高等学校に在学する方:月額25,000円以内
大学等に在学する方:月額35,000円以内
対象者の要件や申請手続き等、詳しくは左記までお問い合わせください。

問合せ:教育委員会事務局

◆無料法律相談所開設
奈良弁護士会中南和法律相談センターによる無料法律相談所が開設されます。
相談は電話による事前予約制で、お一人(組)あたり30分の範囲で、計6人(組)の方まで受け付けが可能です。是非ご活用下さい。
日時:4月19日(金) 午後1時〜4時
場所:黒滝村役場 1階会議室
事前予約連絡先:奈良弁護士会 中南和法律相談センター係
【電話】0742-22-2035
予約受付時間:4月5日(金)〜4月18日(木) 午前9時30分〜午後5時(土・日は休み)
※相談日当日の予約はできません。

お問合せ:総務課

◆定額減税説明会(源泉所得税関係)のご案内
「令和6年度税制改正の大綱」(令和5年12月22日閣議決定)に令和6年分の所得税について定額減税を実施することが盛り込まれました。
今後、関係する税制改正案が成立し、施行された場合には、令和6年6月1日以後最初に支払う給与等につき源泉徴収を行う際から定額減税を行うことになりますので、事業者(給与支払者)の方を対象とした説明会を以下の日程で開催致します。
▽開催日
4月 5日12日19日26日
5月 10日17日24日31日

▽開催時間
14時〜16時

▽開催場所
吉野税務署(2F大会議室)
【住所】吉野町丹治200番1

▽定員
15名(要予約)

▽説明内容
〈制度解説用動画の上映(約30分)〉
・定額減税制度の概要
・具体的な事務手続の説明
〈質疑応答〉
※途中退席していただいても構いません。

▽申込方法
参加をご希望される方は、国税庁LINEアカウントから事前予約をお願いいたします。

問合せ:吉野税務署法人課税部門
【電話(代表)】0746-32-3385
※自動音声が流れましたら、音声案内に従って、『2』番を選択してください。

▽その他参考情報
国税庁ホームページの「定額減税特設サイト」には、各種パンフレットやQandAを掲載しておりますので、是非ご確認ください。

・特設サイト
・国税庁LINE
※各二次元コードは本紙P.11をご覧下さい。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU