これまでどおり区の行政サービスや区施設案内などの情報を掲載しつつ、より使いやすさを重視した「見やすい」「探しやすい」サイトになりました。
またそれに合わせて、英語版区ウェブサイトも「LIVING IN SHIBUYA」へリニューアルしました。
◆シンプルなデザイン
黒・白・グレーを中心にした色調で、シンプルなデザインに設定しています。
◆直感的に操作しやすく
利用者が直感的に操作できるように、ピクトグラムアイコン※を採用しました。
※「ごみ・資源」のピクトグラムアイコン。記号の形から情報の内容を連想できるもので表現しています。
◇渋谷マイポータルがはじまります
渋谷マイポータルとは、アカウント登録することで、一人一人に合った情報を提供するサービスです。ぜひ、ご利用ください。
◇スマートフォン利用者の増加に合わせた、アプリのようなデザイン設計
スマートフォンからのウェブサイト閲覧者の増加を踏まえ、さらにスマートフォンを意識したデザインに。アプリのような画面配置を行いました。
区では住民サービスの向上のため、来庁せずにオンラインで行うことができる手続きを増やすなど、デジタル化を進めています
問合せ:ICTセンターサービスプロバイドチーム
【電話】03-3463-3385【FAX】03-3463-3814
渋谷区スマート申請※などを使用して、さまざまな手続きがオンラインで申請できます。
※スマート申請とは、行政手続きをオンラインで完結できるデジタルサービスです。
・住民票の写しの本人請求
・乳幼児・子ども医療証交付
・戸籍謄本・戸籍抄本の本人請求
・児童手当・特例給付の認定請求
問合せ:
渋谷区ポータル 広報コミュニケーション課広報係【電話】03-3463-1287【FAX】03-5458-4920
LIVING IN SHIBUYA 文化振興課交流推進係【電話】03-3463-1142【FAX】03-5458-4938
<この記事についてアンケートにご協力ください。>