国は、羽田空港の新飛行経路について、首都圏の国際競争力強化等の観点から発着容量を拡大するため、令和2年3月29日から運用を開始しました。
●区の取り組み
区は、区民の皆さんからの騒音や落下物等に対する不安の声が多く寄せられていることを受けて、次の取り組みを行っています。
●区独自の騒音測定調査
令和5年6~8月に騒音測定調査を実施し、速報値を港区HPで区民の皆さんにお知らせしています。
●区民意見等の国への提供
新飛行経路の運用開始以降、区に寄せられている区民の不安の声を漏れなく国に届けています。
●国への要請
令和5年7月に区と区議会は、令和4年7月に要請した国が進めている新飛行ルートの固定化回避の検討を加速するとともに、区民の意向を踏まえた丁寧な説明が必要と考え、住民説明会の開催等について再度、要請しました。
●国土交通省特設HP「羽田空港のこれから」
国は「羽田空港のこれから」で、新飛行経路や騒音・落下物対策、運用状況、羽田空港機能強化の概要やこれまでの経過、現況等を公開しています。また、メール等により、ご意見等を国に伝えることができます。
問い合わせ:
・国土交通省「羽田空港のこれから」に関する窓口【電話】0570-001-596
※ナビダイヤルに接続できない場合【電話】050-3655-5960
・環境課環境指導アセスメント係【電話】3578-2491
<この記事についてアンケートにご協力ください。>