文字サイズ
自治体の皆さまへ

9月は「世界アルツハイマー月間」です

21/59

島根県出雲市

国際アルツハイマー病協会は、認知症への理解と、本人や家族への支援の充実をめざし、9月を「世界アルツハイマー月間」、9月21日を「世界アルツハイマーデー」と定め、世界各国で啓発活動を行っています。

■認知症になっても笑顔で暮らせるまちをめざして…
「いつか自分や家族、友人が認知症になるかもしれない」と身近なこととして捉え、認知症の人やその家族を応援する気持ちで見守りましょう。

「地域の集まりのある日に顔を見せないな」
「会話や身なりが以前と違うな」
あいさつなどで優しく声をかけたり、集まりの日にひと声かけたりするなど、さりげない見守りをはじめてみてください。

道を歩いていて「おや?認知症かな?」と思う場面があったら…
「季節に合わない服装で歩いている」「暗くなっても道端に座り込んでいる」等
あいさつや何気ない会話で声をかけ、困りごとをたずねてみてください。帰り道がわからないなどの様子があれば、警察へ連絡し、警察が到着するまで見守ってください。

地域や周囲の気遣いによって、認知症の人に限らず、皆さんが暮らしやすいまちになります

■出雲市認知症ハンドブックのご紹介
認知症の人や家族への支援に関する情報などを掲載した「認知症ハンドブック」を作成しています。必要な方は、医療介護連携課までご連絡ください。

問合せ:医療介護連携課
【電話】21-6106

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU