文字サイズ
自治体の皆さまへ

熱中症にご注意ください ~喉が渇く前に水分補給~

9/56

東京都狛江市

◆こんな日は熱中症に注意
気温が高い日、湿度が高い日、風が弱い日、急に暑くなった日

◆熱中症になりやすい人
持病のある人、体調の悪い人、高齢者、幼児、肥満の人、普段から運動をしていない人等

◆症状
めまい、立ちくらみ、汗が止まらない、頭痛、吐き気、こむら返り、高体温、けいれん、意識がない等

◆対処方法
・風通しの良い日陰や冷房が利いている室内など、涼しい場所に移る。
・衣服を緩め、うちわや扇風機であおぐことで、体を冷やし、熱を放散させる。
・水分・塩分を補給する。
※自分で水を飲めない、意識がない、けいれん等の症状がみられる場合は、すぐに救急車を呼んでください。

◆熱中症の予防法
・暑さを避ける
日陰を選んで歩いたり、日傘を差したり帽子をかぶる。
・服装を工夫する
汗を吸収してくれる吸水性に優れた素材の服や下着を着る。
・水分を補給する
外出の際は水筒等を持参し、喉が渇く前に水分を補給する。
・無理な節電をしない
適度に扇風機やエアコンを使用する。
・暑くなり始めや急に暑くなる日、熱帯夜の翌日に特に気を付ける
体が暑さに慣れ、上手に発汗できるようになるためには時間が必要です。
・体調の悪いときは安静にする
暑熱環境下では、健康な人でも熱中症になることがあるため、特に体調不良の人は、体調が回復するまで安静にする。
・暑い場所での作業や運動に注意する
小まめに人を交代させ、一人一人がなるべく短時間で済むようお互いに配慮する。

問い合わせ:健康推進課(あいとぴあセンター)
【電話】3488-1181

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU