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自治体の皆さまへ

消費生活センターから(203)

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東京都狛江市

◆ネット通販で「○○ペイで返金します」と言われたら詐欺を疑って!
◇相談事例
ネット通販で紳士用バッグを注文し、代金8000円を外国人名義の銀行口座に前払いしました。
通販業者から「欠品のためキャンセルし、○○ペイで返金する」とメールが届きました。その後、送付された二次元コードを読み取り、教えられた数字を入力後、最後に「送る」をタップするよう指示がありました。ただし、タップした後にキャンセル画面が出るため、実際にお金を「送る」ことにはならないと併せて説明されました。
ところが、後日○○ペイのチャージ用のクレジットカードの利用履歴から、通販業者に約10万円を送金していたことが分かりました。通販業者のサイトは既に無く、どうすればよいでしょうか。

◇アドバイス
「○○ペイで返金する」という詐欺が急増しています。コード決済、通称「○○ペイ」を利用するには事前にスマートフォンにアプリをインストールし、利用者登録や支払い方法の設定を行う必要があります。普段、コード決済は利用していても「送金」などの操作に慣れていないと、返金してもらうために相手の指示に従ってしまい、返金されるどころか知らない内に送金してしまう、二重の被害に遭う恐れがあります。
事例で利用した○○ペイでは、相手が自動受け取りの設定をしていると送金を取り消すことができません。
さらに、相手に誘導されて操作していたとしてもコード決済を契約している本人が操作しているため、コード決済事業者からの救済は認められませんでした。
相手の指示には不用意に従わず、心配なことがあれば消費生活センターへ。

問合せ:地域活性課地域振興係

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