◆狂犬病予防注射
狂犬病予防注射は年1回必ず受けるよう法律で定められています。動物病院での個別接種が可能ですが、病院によっては予約制となっていますので、事前にご確認ください。
※法定接種期間は4月から6月末までです。
◆狂犬病予防注射済票の申請
動物病院で接種した場合は、注射済証明書を受け取り、市民課で注射済票の交付を受けてください(手数料550円)。
◆市内の主な動物病院
※診療時間等は、各病院に直接お問い合わせください。
◆身元表示は飼い主の方の責任と義務です
首輪には狂犬病予防注射済票を着けましょう。また、令和4年6月1日以降にペットショップ等から購入した飼い犬には、マイクロチップが装着されています。必ず環境省に登録手続きを行ってください(狛江市では、マイクロチップを環境省に登録した飼い犬は鑑札の登録をしていると見なします)。
令和4年6月1日以前から飼っている犬については、マイクロチップの装着と環境省への登録は努力義務のため、従来の鑑札を必ず首輪に着けましょう。
マイクロチップの登録については、マイクロチップ情報登録お問い合わせ窓口【電話】6384-5320にお問い合わせください。
◆迷子になってしまったら
保護収容されている場合があるため、東京都動物愛護相談センターホームページをご覧いただくか、東京都動物愛護相談センター多摩支所【電話】042-581-7435にお問い合わせください。
※保護収容期間は原則7日間です。
問合せ:健康推進課(あいとぴあセンター)
【電話】3488-1181
<この記事についてアンケートにご協力ください。>