◆給湯器の無料点検にご注意!
◇相談事例
「無料でガス給湯器の点検をしている」と電話があり、点検を依頼しました。
家族から「怪しい電話ではないか」と言われ、契約中のガス会社に確認しましたが、点検の連絡はしていないと言われました。点検を断りたいのですが、業者の名前も連絡先も分かりません。
◇アドバイス
突然の電話や訪問で、見知らぬ業者から給湯器の無料点検を勧められたとの相談が多く寄せられています。無料ならと思い、点検を依頼すると、業者が不安をあおって高額な給湯器の交換を勧め、必要のない契約をしてしまったケースもあります。
事例では、点検日に業者が来訪したら、ドアを開けずインターホン越しに応対すること、連絡先が分からず、事前に連絡できなかったことを伝え、点検はきっぱりと断るように助言しました。後日、相談者から来訪時に点検を断ったところ、業者は何もせず帰ったと報告がありました。
なお、無料点検後に新しい給湯器の交換工事を勧められて契約をした場合、特定商取引法の訪問販売の適用があります。契約書を受領後、8日間はクーリング・オフ(無条件解除)が可能です。また、断った人への再勧誘は禁止されています。
無料で点検すると業者に言われても、安易に依頼しないようにしましょう。点検を希望する場合は、契約しているガス会社や給湯器のメーカー等に連絡してください。
心配なことがあれば、消費生活センターへ。
問合せ:地域活性課地域振興係
<この記事についてアンケートにご協力ください。>