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自治体の皆さまへ

消費生活センターから(201)

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東京都狛江市

◆インターネット通販の詐欺サイトに注意!
◇相談事例
通販サイトで商品を購入し、代金を指定口座に振り込みましたが、一カ月経っても商品が届きません。どうしたらよいですか。

◇アドバイス
インターネット通販で「注文した商品が届かない」、「商品は届いたが偽物だった」、「販売業者に連絡したいが連絡先が分からない」などの相談が増えています。
トラブルにならないように、初めて取引するサイトでは、次の点に注意しましょう。
・事業者情報の表記
サイトの画面に「特定商取引に関する表示」、「会社概要」の欄があります。そこに事業者の名称、住所、電話番号が記載されていることを確認しましょう。架空の情報または実在する会社をかたっていることもあるので、インターネットで住所や会社名を検索してみましょう。
・支払い方法
支払い方法が銀行口座振り込みによる前払いに限定されている場合は注意が必要です。特に、振込先が個人名義の場合は、名義人が代表者・責任者等になっているか確認しましょう。
・URLのドメイン名
大手通販サイトになりすましている場合は、URLの末尾のドメイン名が一般的なもの(「.jp」「.com」等)ではないことがあります。見慣れないドメイン名には注意が必要です。
事例では、被害届を警察に提出し、「振り込め詐欺救済法」に基づいて相手の銀行口座が凍結されました。口座に残高があれば、被害額の一部や全額が返金されますが、事例では残高がほとんどなく回収することができませんでした。
詐欺サイトへの対処は支払い方法によって異なります。
心配なことがあれば、消費生活センターへ。

問合せ:地域活性課地域振興係

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