市の取り組みや自身の個人情報を確認する場合、下記の制度をご利用ください。市政情報課(市庁舎1階)では、公文書の公開請求・個人情報の開示等請求を受け付けています(請求方法は表1を参照)。
表1:公文書の公開請求・個人情報の開示等請求の方法
※写し等の送付を希望する場合の送料は請求者負担となります。
■「公文書の公開」とは
市が保有する公文書を請求に基づき公開する制度です(2022年度の運用状況は表2を参照)。
※公文書によっては、市HPや担当部署の窓口で閲覧できる場合がありますので、まずは各担当部署へお問い合わせください。
表2:2022年度公文書の公開 運用状況
※1件の請求で複数の決定があるため、決定内容の合計と請求件数は一致しません。
■「個人情報の開示等」とは
市が保有する個人情報を本人等の請求に基づき開示・訂正・利用等の中止をする制度です(2022年度の運用状況は表3を参照)。
表3:2022年度個人情報の開示等 運用状況
※「開示等」とは「開示」「訂正」「消去等」及び「利用等の中止」をいいます
2022年度は、開示請求60件、訂正請求0件、消去等0件、利用等の中止0件でした
1件の請求で複数の決定があるため、決定内容の合計と請求件数は一致しません。
■「審議会等の会議の公開」とは
市が開催する審議会等の傍聴や、議事録等の閲覧ができる制度です(2022年度の運用状況は表4を参照)。審議会等を開催する際は、事前に本紙や市HP等でお知らせしています。
表4:2022年度審議会等の会議の公開 運用状況
※傍聴人数は560人です。
問合せ:市政情報課
【電話】724・8407
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