文字サイズ
自治体の皆さまへ

国立競技場でセンサリールーム事業を実施しました

19/31

東京都町田市

11月9日に国立競技場で開催したFC町田ゼルビアホームゲームで、センサリールーム事業を実施しました。
センサリールームとは、聴覚や視覚に過敏があったり、発達障がいなどでスタジアム席での観戦が難しかったりする方が、安心して試合を観戦することができる部屋のことで、市とFC町田ゼルビアの協働事業として2022年から開始し、今シーズンは5試合目の開催となりました。
当日は市内小学校の特別支援学級に在籍するお子さんとそのご家族3組を招待しました。スタジアムの雰囲気や試合の迫力に驚きながらも、落ち着いた環境の中で試合観戦することができました。
参加いただいた保護者の方からも、「子どもの特性上、大きな音を聞いたり、たくさんの人がいるところでパニックを起こしてしまったりすることがあり、スタジアム席での観戦は難しいですが、センサリールームがあることによって家族で楽しく観戦することができました」と好評をいただきました。
今後も市とFC町田ゼルビアで協働し、さまざまな事業を計画しています。

問合せ:子ども発達支援課
【電話】726-6570

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU