文字サイズ
自治体の皆さまへ

自転車用ヘルメットの購入を補助します

5/37

埼玉県日高市

道路交通法の一部改正により、令和5年4月1日から全ての自転車利用者に対し、自転車乗車用ヘルメットの着用が努力義務化されたことから、市では、交通事故の防止を図るため、自転車用ヘルメットの購入を補助しています。自転車に乗る際にはヘルメットの着用に努めましょう。

対象:市内在住の高校生以下および65歳以上の人
※小学生まで、中学生から高校生まで、65歳以上の人の各区分で1回ずつ補助を受けられます。
補助額:購入金額の2分の1の額(限度額2,000円)
※100円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てた額とします。
申請方法:危機管理課や子育て総合支援センター「ぬくぬく」に備えてある申請書に必要事項を記入し、領収書(レシート)の写し・ヘルメットの保証書の写し・学生証の写し(高校生の場合)を添付し、電子申請・郵送または直接担当へ
※申請書は、市ホームページからもダウンロードできます。
※保証書が無い場合は、ヘルメットの箱の写しなど自転車用ヘルメットを購入したことがわかるものを添付してください。

問い合わせ:危機管理課交通安全・防犯担当

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒104-0061 東京都中央区銀座3-4-1 大倉別館ビル5階

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU