文字サイズ
自治体の皆さまへ

【区長コラム】ずっともっとめぐろ

19/23

東京都目黒区

目黒区長 青木英二

皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。
早いもので2023年も残すところ、あと1カ月となりました。今年も「ずっと もっと めぐろ」をご愛読いただきまして、ありがとうございました。
今年は、記録的な猛暑・酷暑の印象が強い年でしたが、秋があっという間に過ぎ、一気に冬が到来したように思えます。寒い日も続くようになってきており、新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザや感染性胃腸炎などの流行や影響が懸念されています。くれぐれも体調に気をつけてお過ごしください。
年末を迎えていくに当たり、今年の区政を振り返ってみますと、新型コロナウイルス対策と物価高騰対策に尽力した1年だったと言えます。5月8日に感染症法上の位置づけが2類から5類に変更されるという大きな節目を迎えましたが、区内医療機関の協力のもとに進めてきたワクチン接種や、「めぐろデジタル商品券」などといった地域経済対策など、区政最大の課題の一つとして取り組みを進めました。同様に、ウクライナ紛争や円安に端を発する物価やエネルギー高騰対策として、各種給付金や助成金、支援金などといったさまざまな施策を動員し、生活者や事業者の支援に努めました。
また、国の「こども未来戦略方針」などを受け、区独自の子ども子育て支援施策である「めぐろ子ども子育てサポート2023」を展開しました。新生児誕生祝金の支給や、区立小・中学校の給食費の保護者負担をゼロにするなど、未来を担う子どもたちを育む環境の充実を図りました。
さらに、今年は、区内のにぎわいがコロナ禍前のように戻ってきたことを実感する機会や場面も増えました。区長として、大変うれしく思っています。
来たる2024年も歩みを止めることなく、区政を前に進めていきます。そして、基本構想で定めた「まちの将来像」である「さくら咲き 心地よいまち ずっと めぐろ」の実現に向け、全力で取り組んでまいります。
最後となりますが、慌ただしい年の暮れ、どうぞお健やかにお過ごしください。そして、皆さんが良い年をお迎えになることを、心よりお祈り申し上げます。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU