■子どもが参加できる取り組み~キッズレポーターに密着!
本紙2面の約束2の取り組みの一つがキッズレポーターです。区報などで募集し、今年度は16人が参加しました。子どもたちが自ら取材したい内容を考え、活動する様子を紹介します。
キッズレポーターの活動の詳細は、区Webでご覧になれます。
◆キッズレポーターとは?
区内在住の小学4・5年生がレポーターとなり、1年を通して、関心があることや地域情報などを取材し記事を作成します。
◆記事ができあがるまで
今回は、目黒銀座商店街の魅力を取材し、商店街を紹介するマップを作りました。
▽まずはレポーター会議
自己紹介をし、グループに分かれます。グループごとにチーム名を決めたら、取材について話し合います。
・取材場所を決める…どんな所で取材をしたいか、話し合います。
たくさんの意見が飛び交い、最後は多数決で取材先を決めます。
キッズレポーター「多数決取ります!」
・取材先で聞きたいことを考える…取材に行った時を想定しながら、仲間と質問を考えます。
キッズレポーター「いっぱいあって迷う…」
▽いよいよ取材へ
チームに分かれて、目黒銀座商店街の老舗を中心にインタビューを行い、商店街の魅力を探っていきます。
キッズレポーター「眼鏡と時計の専門店を取材します!」
・白光堂
眼鏡・時計専門店。国内外から選び抜いたブランドを取り扱う
場所:上目黒2-16-13
白光堂 熊上さん「斬新な質問もあり、楽しい時間でした。久しぶりに私も仕事に対して振り返ることができて良かったです」
・喜風堂
キッズレポーター「大正10年創業の和菓子屋へ!」
大正10年創業。どら焼きや大福など、たくさんの和菓子が並ぶ
場所:上目黒2-6-12
喜風堂 尾崎さん「興味をもって活動されていて素晴らしいなと思います。自分たちもいい刺激になりました」
キッズレポーター「長年、地元に愛されているんだなあ」
▽最後は記事をつくる
取材先で見たり聞いたりしたことを基に、商店街の魅力を伝えるマップを作りました。
区Webでご覧になれます。
キッズレポーター「新しい発見がたくさんあった!」
キッズレポーター「伝えたいことがたくさん詰まったマップです。ぜひ見てください」
◆大人の皆さんへ
子どもの権利を尊重することが、甘やかしや過保護につながるのではという声を聞くことがあります。しかし、子どもの意見表明の権利を尊重することは、子どもの言いなりになることとは違います。子どもの意見や思いを誠実に受け止め、その上で年齢や成長に応じて対話やアドバイスをするなど、適切な対応を図ることが大切なのです。
条例をヒントに、家庭や地域で子どもと誠実に向き合い、次代を担う社会の一員として羽ばたいていけるよう、子どもの生きる力を育んでいきましょう。
問合せ:子育て支援課子育て支援推進係
【電話】5722-8723【FAX】5722-9328
<この記事についてアンケートにご協力ください。>