■事例 排水管の高圧洗浄を依頼
◇トラブルを避けるために…契約を迫られても、その場で判断しない
消費者の多くは、点検や工事などに関する専門的知識を持っていません。突然言われた作業の料金や内容が妥当なのかを判断することは困難です。契約や作業を迫られてもすぐに依頼をせず、日頃から、安心して依頼できる地域の工務店などの情報を集めておきましょう。
区内でも事例のように、低価格で排水管洗浄などができると強調したチラシが入っていたという相談が寄せられました(5年度)。
広告などの表示額と実際の請求額が大きく異なる場合、クーリングオフできるケースもありますので、まずは下記へご相談ください。
◇消費生活センター(目黒2-4-36 区民センター内)
相談専用電話:【電話】3711-1140
(月~金曜日9:30~16:30〔祝・休日を除く〕。新規の相談は16:00まで)
◇消費者ホットライン
【電話】188
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