消費者月間は、「デジタル時代に求められる消費者力とは」をテーマに、デジタル時代の消費生活を楽しむため、求められる消費者力について考え、高める機会となるよう取り組みを行います。
デジタル化やAI(人工知能)などの技術が急速に進展し、利便性が増す一方、リスクも多様化しています。デジタルサービスの仕組みやリスクへの理解、適切に情報を収集発信する力を引き続き高めていきましょう。
■消費生活パネル展を開催します
期間:5月7日(火)~20日(月)
場所:総合庁舎本館1階西口ロビー
内容:悪質商法や契約トラブルの紹介、くらしの豆知識などの冊子や消費者啓発用リーフレット等の配布
■消費生活センターをご利用ください
消費生活センターは、消費生活に関するさまざまなトラブル解決のため、専門の相談員が助言や情報提供、専門機関の紹介を行います。また、場合によっては事業者の間に入り、話し合いのお手伝いをします(秘密厳守・相談無料)。詳細は区Webをご覧ください。
対象:区内在住・在勤・在学者
■こんなこともしています
・消費生活講座の開催
・消費生活に関する図書などの貸し出し
・めぐろ消費者にゅうす・シグナルなどの各種刊行物の発行・配布
・消費生活の学習会を実施する団体への講師料助成、研修室の貸し出し
・壊れたおもちゃをボランティアが治療(修理)する、おもちゃの病院の実施(毎週日曜日)
場所・問合せ:消費生活センター(目黒2-4-36 区民センター内)
【電話】3711-1133【FAX】3711-5297
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