目黒区長 青木英二
皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。
先月18日、関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。今年は梅雨入りが遅かったため、梅雨の日数は平年と比べると3分の2程度の短さだったとのことです。梅雨こそ明けましたが、本格的な夏を迎えたことで、ゲリラ豪雨や落雷、河川の増水や氾濫、熱中症などといった、この季節ならではの備えや注意が必要です。これらの問題の概要や対応法などは、区をはじめ、国や都などさまざまな官公庁のウェブサイトや広報紙などでご確認いただけます。毎年、新しい言葉や新しい取り組みなどが出てきていますので、これまでの知識や考え方にとどまることなく、最新の情報を入手するよう、ぜひ強い関心を持っていただければと思います。
そして、いよいよパリ2024オリンピック競技大会が7月26日から8月11日にかけて、さらにパリ2024パラリンピック競技大会が8月28日から9月8日にかけて開催となります。
先月15日号の区報では、目黒区にゆかりのある出場アスリートを応援しようという特集を掲載しました。また、この区報への掲載はスケジュール的に間に合わなかったものの、東京2020パラリンピックに引き続いて区内在住の吉越奏詞選手のパラリンピック出場(馬術)も決まりました。テレビなどで観戦の折には、区報7月15日号をお手元に置きながら、パリに向けて一緒に熱い応援をしていきましょう。
今年の8月は、終戦から79年目となります。年月の経過とともに、戦争の記憶が少しずつ薄れていってしまいがちではありますが、今を生きる私たちには、平和の尊さを未来につないでいく努力が求められています。今号におきましても、2ページにわたって平和にまつわる記事を掲載しています。記事内にもありますとおり、8月6日には区民センターホールで「平和祈念のつどい」を開催します。当日、一人でも多くのかたのご来場をお待ちしております。
最後になりますが、当面の間、大変厳しい暑さが続いていくものと思われます。さらに、全国で新型コロナウイルスの感染拡大も懸念されています。区民の皆さまにおかれましては、くれぐれもお身体ご自愛の上、この夏を元気にお過ごしください。
<この記事についてアンケートにご協力ください。>