文字サイズ
自治体の皆さまへ

【区長コラム】ずっともっとめぐろ

24/28

東京都目黒区

目黒区長 青木英二

皆さん、こんにちは。区長の青木英二です。
本日9月1日は「防災の日」です。1923年(大正12年)の関東大震災発生から101年を迎えました。今年は、1月1日に能登半島地震が発生、さらに先月8日には日向灘を震源とし、宮崎県内で最大震度6弱を観測する地震が発生しました。この地震を受けて、気象庁は、南海トラフ地震の発生可能性が平常時より相対的に高まっているとして、「臨時情報(巨大地震注意)」を初めて発表しました。臨時情報の対象地域は、沖縄から茨城まで29都府県707市町村となり、目黒区は含まれていなかったものの、お盆のこの時期、緊張が高まったかたも多いかと思います。
幸いにして1週間後には、政府による「特別な注意の呼びかけ」は終了となりましたが、南海トラフ地震を含む巨大地震はいつ発生してもおかしくないとされています。「防災の日」を迎えて今一度、避難場所やご家族との安否確認手段の確認、家具の固定、備蓄品や非常持ち出し品の確認などをお願いいたします。また、大きな地震や災害などの後には、SNSなどで根拠のない予測やデマが飛び交ったり、便乗した詐欺や悪質商法などのトラブルも発生したりします。大変残念なことではありますが、そのような情報に振り回されたり、トラブルに巻き込まれたりすることがないよう、日頃から意識しておくこともとても大切です。
また、こちらも記憶に新しいのではないかと思いますが、先月16日、台風7号の接近に伴い、交通機関に大きな影響が出たほか、区でも総合庁舎と田道住区センター三田分室の2カ所に自主避難所を開設する対応をいたしました。
自然災害大国でもある日本においては、地域を問わず、さまざまな自然災害のリスクと常に向き合っていかなければなりません。「防災の日」を機に、改めまして各種災害に対する備えや点検を進めていただきたいと思います。

最後となりますが、パリ2024オリンピックでは、目黒区にゆかりのあるアスリートをはじめとして、日本そして世界のトップアスリートたちが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。全ての選手そして関係者の皆さまに敬意を表したいと思います。
この区報が皆さんのお手元に届く頃には、パリ2024パラリンピック競技大会でも熱戦が繰り広げられているものと思います。区にゆかりのある競泳の小野智華子選手につきましては、9月1日を挟んで3種目に出場予定です。そして、区在住の吉越奏詞選手が出場する馬術競技は9月3日からベルサイユ宮殿で開催されます。目黒区からパリへ、私も皆さんと一緒に両選手への熱い声援をお届けしたいと思います。

<この記事についてアンケートにご協力ください。>

〒107-0052 東京都港区赤坂2丁目9番11号 オリックス赤坂2丁目ビル

市区町村の広報紙をネットやスマホで マイ広報紙

MENU