• 今日21/17
  • 明日27/16
文字サイズ

お知らせ3面

3/29

東京都福生市

■「声の広報ふっさ」のお知らせ
市では、DAISY(デイジー)方式のCD版「声の広報ふっさ」を、希望される方へ毎月2回の広報ふっさの発行ごとに、ご自宅へ無料で郵送しています。
ご希望の方は、直接市役所1階1番秘書広報課広報広聴係へお越しいただくか、電話でお申し込みください。

問合せ:秘書広報課広報広聴係
【電話】551・1529

■「平和のつどい」の記録集を発行しました
市では、平和を祈念するとともに、戦争の悲惨(ひさん)さと平和の尊(とうと)さを伝えるため、毎年8月に「平和のつどい」を開催し、「市民が語り継ぐ昭和」として、市民の方に戦中・戦後の貴重な体験談などを語っていただいています。
ここで、平成28年度~令和4年度までの5回(令和2・3年度は未開催)の開催分を収録した記録集を発行しました。
市内各図書館と市役所情報スペースで閲覧ができるほか、市役所でも販売していますので、ぜひご覧ください。
販売場所:会計課
販売価格:1冊700円

問合せ:総務課総務係
【電話】551・1576

■福生市消防団訓練のお知らせ
福生市消防団では、4月~5月にかけて、市内小・中学校の校庭を借りて、ポンプ操法訓練を行います。
この訓練は、火災が発生した際に、効果的かつ円滑(えんかつ)に放水を行い、火災による被害を最小限に抑えるために行う訓練です。
近隣の皆さんにはご迷惑をおかけしますが、ご理解、ご協力をお願いします。
主な訓練場所:
・第一分団…第五小学校
・第二分団…第一中学校
・第三分団…第三小学校
・第四分団…第一小学校および第六小学校
・第五分団…第四小学校

◇第71回福生市消防団ポンプ操法審査会
日時:5月26日(日)
詳細は、広報ふっさ5月1日号でお知らせします。
その他:消防団員も随時募集しています。興味のある方は、お問い合わせください。

問合せ:防災危機管理課
【電話】551・1638

■令和6年度福生消防署 普通救命講習のご案内
日時:5月11日、7月13日、9月14日、11月9日、令和7年1月11日、3月8日の各土曜日 午前9時~正午
場所:福生消防署(福生1072)
定員:先着20人程度
費用等:1,500円(テキスト代1,200円、人工呼吸用マスク代300円)
内容:
・心肺蘇生(しんぱいそせい)法
・AED取扱方法
申込み:電話で福生消防署救急係へ。
【電話】552・0119

■令和6年2月の物品と土地のご寄附について
次の方々からご寄附をいただきました。ありがとうございました。
物品:東京純心大学学長 青木治人(あおきはるひと)様
土地:株式会社山一(やまいち)建設様

問合せ:契約管財課管財係
【電話】551・1535

■納税は便利な口座振替をご利用ください
市税等は、納期限を過ぎると延滞金が課されてしまいます。これを防ぐためにも、市・都民税(特別徴収、法人市民税を除く)、軽自動車税種別割、固定資産税・都市計画税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付には、口座振替をお勧めしています。
ご指定の預貯金口座から各納期限に自動的に引き落とされますので、納めに行く手間が省け、納め忘れの心配もなくとても便利です。忙しい方には特にお勧めです。ぜひご利用ください。
申込方法:市役所、市内取扱金融機関窓口で直接お申し込みいただくか、所定の口座振替依頼書でお申込みください(預貯金通帳の届出印が必要です)。収納課にお問い合わせいただければ、口座振替依頼書をお送りします。
申込期日:申込みをしてからおおむね1か月半以降の納期限から振替ができます。今からお申し込みいただくと、各税等の第1期納付分から振替可能です。
取扱金融機関等:
・きらぼし銀行
・埼玉りそな銀行
・東和銀行
・東日本銀行
・みずほ銀行
・三井住友銀行
・三菱UFJ銀行
・りそな銀行
・青梅信用金庫
・西武信用金庫
・多摩信用金庫
・中央労働金庫
・大東京信用組合
・西多摩農業協同組合
・東京都信用農業協同組合連合会および東京都内の各農業協同組合
・ゆうちょ銀行

問合せ:収納課
【電話】551・1578

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU