• 今日25/13
  • 明日20/15
文字サイズ

お知らせ4面

7/31

東京都福生市

■令和5年2月の土地のご寄附について
次の方からご寄附をいただきました。ありがとうございました。
土地:森畝弘(もりうねひろし)様(OFG株式会社代表取締役)

問合せ:契約管財課管財係
【電話】551・1535

■福生市議会議員選挙のお知らせ
投票日:4月23日(日) 午前7時~午後8時
そのほかの詳細は、4月1日発行の「選挙のお知らせ」をご覧ください。

問合せ:選挙管理委員会事務局
【電話】551・1802

■住民異動等の手続きに来庁される方へ
3月~4月は届出が多いため、窓口が大変混雑します。特にお昼前後や午後4時以降は混雑する日が多くなりますので、これらの時間帯を避けるなどのご協力をお願いします。
持ち物:身分証明書
注意事項:土曜日開庁を行う場合は、正午~午後1時の間は業務を行っていません。

問合せ:総合窓口課
【電話】551・1595

■成年被後見人の方の印鑑登録について
成年被後見人になられた場合は、印鑑登録を抹消し、その旨を通知しますので、必要な場合は改めて印鑑登録をしてください。
登録には、成年後見人と成年被後見人の同行が必要となり、どちらの方も本人確認書類を確認します。
また、申請の際は、お二人の本人確認書類、成年後見登記事項証明書、登録する印鑑を持参し、市役所1階7番総合窓口課へお越しください。印鑑登録をする本人に申請書を記入していただき、意思確認も行います。

問合せ:総合窓口課
【電話】551・1595

■住民税(市・都民税)の特別徴収について
従業員(納税義務者)が前年中に給与の支払いを受けており、かつ当年の4月1日において給与の支払いを受けている場合、事業主(給与支払者)は、原則として特別徴収(給与からの差し引き)により住民税を納入することが法律で義務付けられています。
納税の公平性と納税者の利便性を図るため、ご理解、ご協力をお願いします。
また、2か所以上から給与収入がある場合は、原則として、本業の給与に合算され、給与から特別徴収となります。給与以外の収入も次のような場合には、給与収入に合算して、給与から特別徴収となります。
・65歳未満で年金所得がある場合
・給与・年金以外の所得がある場合
(確定申告書で普通徴収を希望した場合を除く)
※東京都62区市町村では特別徴収を徹底しています。

問合せ:課税課市民税係
【電話】551・1610

■固定資産税・都市計画税に関するお知らせ
◇課税明細書を4月3日(月)に発送します
課税明細書は、1月1日現在、市内に土地や家屋を所有している方に、今年度の価格や税額等をお知らせするためのものです。
内容の問合せや課税明細書が届かない方は、課税課資産税係へご連絡ください。

◇新築住宅軽減について
専用住宅、併用住宅(居住部分が全体の2分の1以上のもの)で、居住部分の面積が50平方メートル以上280平方メートル以下(共同住宅の貸家住宅では40平方メートル以上280平方メートル以下)のものについては、120平方メートルまでの固定資産税を3年間、3階建以上の中高層耐火建築物の場合は5年間(それぞれ長期優良住宅の場合はさらに2年間延長)2分の1に軽減する制度です。
軽減期間を過ぎると税額が通常の価格に戻りますので、課税明細書で建築年のご確認をお願いします。

問合せ:課税課資産税係
【電話】551・1614

■納税は便利な口座振替をご利用ください
◇うっかり忘れにも延滞金がかかります!
市税等は、納期限を過ぎると延滞金が課されてしまいます。これを防ぐためにも、市・都民税(特別徴収、法人市民税を除く)、軽自動車税種別割、固定資産税・都市計画税、国民健康保険税、介護保険料、後期高齢者医療保険料の納付には、口座振替をお勧めしています。
ご指定の預貯金口座から各納期限に自動的に引き落とされますので、納めに行く手間が省け、納め忘れの心配もなく大変便利です。忙しい方には特にお勧めです。ぜひご利用ください。
申込方法:市役所、市内取扱金融機関窓口で直接お申し込みいただくか、所定の口座振替依頼書をお送りください(預貯金通帳の届出印が必要です)。収納課にお問い合わせいただければ、口座振替依頼書をお送りします。
申込期日:申込みをしてからおおむね1か月半以降の納期限から振替ができます。今からお申し込みいただくと、各税等の第1期納付分から振替可能です。
取扱金融機関等:
・きらぼし銀行
・埼玉りそな銀行
・東和銀行
・東日本銀行
・みずほ銀行
・三井住友銀行
・三菱UFJ銀行
・りそな銀行
・青梅信用金庫
・西武信用金庫
・多摩信用金庫
・中央労働金庫
・大東京信用組合
・西多摩農業協同組合
・東京都信用農業協同組合連合会および東京都内の各農業協同組合
・ゆうちょ銀行

問合せ:収納課
【電話】551・1578

■差押財産のインターネット公売にご参加ください
市では、市税等の滞納処分として差し押さえた動産を現金化するため、インターネットによるオークション形式での公売を下表のとおり行います。

◇インターネット公売スケジュール
申込期間:4月18日(火)午後1時~5月9日(火)午後11時
公売物件下見会:4月27日(木)・28日(金)各日とも午前9時~午後5時
入札期間:5月16日(火)午後1時~18日(木)午後11時
公売物件:原動機付自転車ほか
※KSI官公庁オークション【HP】に公売物件写真が掲載されています。
公売への参加について:申込期間中にKSI官公庁オークション【HP】への事前登録が必要です。

◇公売物件下見会を開催
場所:市役所1階ロビー
※インターネット公売は、市税等の納付状況により中止になる場合もあります。

問合せ:収納課
【電話】551・1578

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU