• 今日18/12
  • 明日22/11
文字サイズ

お知らせ8面

21/31

東京都福生市

■「心配ごと相談」をご利用ください
日常生活上のさまざまな悩みごとについて、民生委員・児童委員が応じます。
日時:4月12日(水) 午後1時~3時
場所:福祉センター相談室

問合せ:社会福祉協議会・成年後見センター福生
【電話】552・5027

■「ほっとサービス」、「ファミリー・サポート・センター」の合同説明会を開催します
ほっとサービスは高齢者・障害者支援、ファミリー・サポート・センターは子育て支援のボランティアです。
日時:5月9日(火)
(1)午後2時~3時
(2)3時~4時
場所:福祉センター2階研修室
対象:市内在住でボランティアに興味のある方または利用したい方
申込み:4月4日(火)から、電話で社会福祉協議会ほっとサービス担当またはファミリー・サポート・センター担当へ。
【電話】510・0904

■母子健康手帳交付時の妊娠届出面談は予約制です
母子健康手帳交付時に面談を行っています。妊婦さんの負担軽減のため、面談は原則予約制です。
医療機関等で母子健康手帳の案内を受けた妊婦さんは、事前に保健センターで予約を取り、お越しください。
なお、体調不良等で当日面談ができない場合は、ご相談ください。

問合せ:保健センター
【電話】552・0061

■がん患者ウィッグ等購入費助成金について
がん治療に取り組む方の心理的および社会的・経済的な負担を軽減するとともに、就労や社会生活を支援し、療養生活の質がより良いものとなるよう、ウィッグおよび胸部補整具等の購入費の一部を助成します。
対象:次のすべてに該当する方
(1)申請日時点で、福生市に住民票がある方
(2)がんと診断され、現在がん治療を受けている方または過去にがん治療を受けていた方
(3)がんの治療に伴う脱毛や乳房の切除等により、ウィッグや胸部補整具等を必要とし購入した方
助成対象経費:
・ウィッグ(ウィッグの装着時に皮膚を保護するためのネット等を含む)
・胸部補整具(補整下着、シリコンパッド等)
助成額:1万円を上限に購入実費額を助成します。
※申請は、対象者1人につき、ウィッグ・胸部補整具それぞれ1回限りです。
申込み:申請書に必要書類を添えて、購入後1年以内に保健センターへ申請してください。
※詳細はお問い合わせください。

問合せ:保健センター
【電話】552・0061

■妊娠中の方へ、アンケートを送付します
3月下旬以降、妊娠8か月前後の妊婦さんへ、妊娠・出産についての相談や情報提供を行うためのアンケートを送付していますので、ご記入のうえご返送ください。
また、妊娠中に面談を希望される方は、アンケートにチェック項目を設けていますので、ご記入ください。
市では、すべての妊婦さんと子育て家庭が安心して出産・子育てができるよう、「ふっさ出産・子育て伴走型支援事業」がスタートしています。同封の「ふっさ出産応援ギフト交付申請書」もご記入のうえ、一緒にご返送ください。

問合せ:保健センター
【電話】552・0061

■放課後子ども教室「ふっさっ子の広場」に集まれ!
◇参加児童とサポーター(ボランティア)を随時募集しています
市では、放課後の安全な見守りのもとに、子ども同士が学年の異なる友達との交流の中でさまざまな体験ができる「ふっさっ子の広場」を市内全小学校内で実施しています。
昔遊びや工作のほか、身体を動かすイベント等を行います。また、私立・国公立に通っている児童も参加できます。
※参加には事前登録が必要です。また、サポーター(ボランティア)も随時募集していますので、各広場または子ども政策課へお問い合わせください。
活動日時:原則、月~金曜日の放課後(午後1時以降)
※夏時間(4~9月)は午後6時まで。冬時間(10~3月)は午後5時まで。
委託先:
・一小・二小・四小・五小…株式会社エデュケーショナルネットワーク
・三小・七小…株式会社明日葉(あしたば)
・六小…福生市社会福祉協議会

問合せ:子ども政策課
【電話】551・1733

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU