• 今日28/16
  • 明日26/17
文字サイズ

みんなで運動、健康長寿の第一歩!いきいき体操教室

1/23

東京都福生市

■日ごろから運動をしていつまでも健康に!
9月18日(祝)は「敬老の日」。いつまでも健康的な身体を維持するためには、日々の運動が大切です。「いきいき体操教室」は、身体機能を維持していくことを目的とした高齢者向けの教室で、ご自宅でも楽しみながら継続できる運動方法をお伝えします。また、管理栄養士による、食の大切さを学べるミニ講話もありますので、皆さんぜひお気軽にお申し込みください!

◆「いきいき体操教室(第5クール)」参加者募集
日時:10月27日~12月22日の毎週金曜日午後2時~4時(全8回)
※11月3日は休み
場所:福祉センター理学療法室
対象:次の条件をすべて満たしている方
(1)市内在住の65歳以上の方
(2)介護保険証の要介護状態区分等が「要介護」「要支援」「事業対象者」に該当しない方
(3)医師から運動制限を受けていない方
定員:20人
※定員を超えた場合は抽選
指導:福生市体育協会スポーツ指導員
申込み:10月17日(火)(当日消印有効)までに、往復はがきでお申し込みください。
往復はがきの書き方:
・往信・表…〒197-0005 福生市北田園2-9-1 中央体育館内福生市体育協会宛
・往信・裏…(1)希望教室名(2)氏名(フリガナ)(3)住所(4)電話番号
・返信・表…ご自分の住所・氏名
・返信・裏…無記入

問合せ:福生市体育協会
【電話】551・0211

◇管理栄養士 高水秀美(たかみずひでみ)さん
主食・主菜・副菜を、簡単に3食バランスよく摂(と)る工夫など、栄養の面から健康寿命を延ばすためのコツをお伝えしています。

◇教室参加者 清水裕史(しみずひろし)さん
この教室は、ゲームを含めて楽しく効率よく、日ごろ使っていない筋肉を動かして体の活性化ができることが特徴です!

◆高齢者の方は、意識的に体を動かす習慣付けを!
福生市体育協会スポーツ指導員 中澤海里(なかざわかいり)さん
普段運動習慣がない方は、週に1回・5分~10分、椅子に座ってできる運動や体操などから始めてみてください。
年齢を重ねると、下半身の筋肉がより衰(おとろ)えます。下記で紹介したようなももやお尻の筋肉を動かすトレーニングを、テレビを見ながらなどの「ながら運動」でもいいので行い、日常的に体を動かす習慣付けをしてもらえたらなと思います。
いきいき体操教室では、お家でもできる筋力トレーニングや体操の仕方などをお伝えします。初心者の方でも通いやすい教室だと思うので、ぜひ気軽に一度体験しに来てほしいです。

◇やってみよう!おうちトレーニング
足踏みの運動 1セット30秒をご自身のペースで!
(1)背筋をまっすぐ伸ばし、背もたれに寄りかからないように座る
(2)膝(ひざ)とももを高く持ち上げ、腕を前後に大きく振りながら、左右交互に足踏みをする
POINT:猫背にならないよう、お腹に力を入れましょう!

■一緒に運動しませんか?
◇介護予防リーダーによる公園体操
平日の午前中に、市内の公園等でラジオ体操、ふくふく福生体操などを行います。

※雨天、祝日は休み(猛暑時など安全面を考慮し、臨時で休みになる場合もあります)。

◇介護福祉課主催の介護予防教室
※開催時に広報ふっさ等で募集をします。
(1)元気はつらつ教室
椅子で行う軽運動をメインとし、栄養、お口の機能、人との交流など、介護予防に必要なことを学びます。
オンラインを取り入れたクラスも開始!
(2)脳と体のトレーニング教室
脳を活性化させるプログラムを取り入れた介護予防教室です。
(3)筋力向上トレーニング
運動機能の維持・向上を目的として、柔道整復師が指導します。

問合せ:介護福祉課高齢者支援係
【電話】551・1537

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU