• 今日28/16
  • 明日25/18
文字サイズ

お知らせ2面

1/25

東京都福生市

■ホームページをやさしい日本語でご覧いただけます
市ホームページを、普通の日本語よりも簡単で、外国の方にも分かりやすい「やさしい日本語」でご覧いただけます。
トップページ、右上の「やさしい日本語」ボタンを押すと、ホームページの内容が自動でやさしい日本語に翻訳されます。また、「ふりがな」ボタンを押すと、自動でふりがなが付きます。これらの機能は、スマートフォンでもご利用可能です。

問合せ:秘書広報課広報広聴係
【電話】551・1529

■「声の広報ふっさ」のお知らせ
市では、DAISY(デイジー)方式のCD版「声の広報ふっさ」を、ご希望の方へ毎月2回の広報ふっさの発行ごとに、ご自宅へ無料で郵送しています。
ご希望の方は、直接市役所1階1番秘書広報課広報広聴係へお越しいただくか、電話でお申し込みください。

問合せ:秘書広報課広報広聴係
【電話】551・1529

■ふっさ防災展のお知らせ
市では毎年、福生消防署と合同で、「防災とボランティア週間」に合わせて、防災に関する展示会を開催しています。
今年度は、関東大震災から100年目を迎えることに関連した映像展示をはじめとして、家庭・職場における防災対策の紹介のほか、ミニ防火衣の試着コーナーなどもご用意します。
皆さんのご来場をお待ちしています。
日時:1月19日(金)午後1時~5時・20日(土)午前10時~午後4時
場所:福生市プチギャラリー2階第1展示室(JR福生駅西口)

問合せ:
防災危機管理課【電話】551・1638、
福生消防署【電話】552・0119

■令和6年福生市消防団出初式
新年恒例の出初式が行われます。
当日、出初式の合図として午前8時にサイレンを鳴らしますので、火災とお間違えのないようにご注意ください。
皆さんぜひお越しください。
日時:1月7日(日)午前10時~
場所:第四小学校校庭(雨天等の場合は同校体育館)

問合せ:防災危機管理課
【電話】551・1638

■市税・料金等の窓口納付が終了する金融機関について
令和6年4月1日からりそな銀行、埼玉りそな銀行での窓口納付が終了します(口座振替は引き続き利用できます)。
終了後は納付書に記載されているほかの金融機関等でお支払いください。なお、地方税統一QRコードがある納付書は、引き続き窓口でお支払いできます。

問合せ:会計課
【電話】551・1787

■検察審査員に選ばれたらご協力ください
交通事故、詐欺(さぎ)などの被害にあったのに、検察官がその事件を裁判にかけてくれない場合に、検察官の下した不起訴処分が正しかったかどうかを審査するのが検察審査会です。
検察審査会は、選挙権を有する方の中から「くじ」で選ばれた11人の検察審査員で構成されています。
18歳になったら、皆さんも検察審査員に選ばれるかもしれません。その時は、ご理解ご協力をお願いします。

問合せ:立川検察審査会事務局
【電話】042・845・0292

■差押財産のインターネット公売にご参加ください
市では、市税等の滞納処分として差し押さえた動産を現金化するため、インターネットによるオークション形式での公売を下表のとおり行います。

・インターネット公売スケジュール

公売物件:原動機付自転車
※KSI官公庁オークション【HP】に公売物件写真が掲載されています。
公売への参加について:申込期間中にKSI官公庁オークション【HP】への事前登録が必要です。

◇公売物件下見会を開催
場所:市役所1階ロビー
注意:インターネット公売は、市税等の納付状況により中止になる場合があります。

問合せ:収納課
【電話】551・1578

       

福生市より市民のみなさまへ大切な情報をいち早くお届けします。 広報プラス ー広報ふっさー

MENU