建物等の点検・修理に関するトラブルが多発しています。ご注意ください。
■このような手口に注意
・「近所で工事をしている」等、偶然を装って訪問する
・「今なら無料で点検する」と言い、点検後に「すぐに修理しないと大変なことになる」と修理の契約を迫る
・工事の見積もり前に「火災保険を申請すれば保険金で修理できる」と、保険申請代行の契約を迫る
・実際には保険金が支払われなかったり、契約の解除を伝えた際に高額な違約金を請求されたりする
■焦らず対応しましょう
・突然の訪問・点検は、しっかりと断りましょう
・保険金の請求は、加入者自身で行えます
・点検や修理が必要な場合は、複数社から見積もりを取り、比較しましょう。契約していても、クーリング・オフ等で解決できる場合があります
■消費生活センターをご利用ください
受付日:(月)~(金)
※(祝)等を除く
時間:午前8時30分~午後4時30分
受付専用電話:【電話】5604-7055
場所・問合せ:消費生活センター(区役所6階)
【電話】内線477
※(土)・(日)・(祝)等は、消費者ホットライン【電話】188をご利用ください
<この記事についてアンケートにご協力ください。>