クリーニングのトラブルによる相談が増えています。注意しましょう。
■店を選ぶときのチェックポイント
・料金を明示しているか
・品物を預けるときに丁寧な説明があるか
・預かり証を発行しているか
■預けるときの注意点
・シミや汚れがある場合は、箇所・汚れの種類・付着時期等を伝える
・初めて洗う品物は店員に伝える
・スーツ等のセットになっているものは一緒に出し、付属品の有無を伝える
・高級品や海外で購入したもの等は、クリーニング方法の説明を求める
・預かり証を必ず受け取り、内容を確認する
■受け取るときの注意点
・仕上がり日を確認し、早めに受け取る
・品物は店員と一緒に確認する
・その場でビニール袋から出して確認し、気になる点は申し出る
■収納する際の注意点
・ビニールカバーは保管用ではないため外す
・防虫剤や防湿剤等を正しく使用する
■トラブル発生時は
クリーニングトラブルは、消費者に非がない限り、補償を受けることができます。
業界組合の加盟店では「クリーニング事故賠償基準」を作成しています。利用店の賠償基準を確認しましょう。
詳細は、東京都クリーニング生活衛生同業組合ホームページをご覧ください。
【HP】https://www.tokyo929.or.jp
■消費生活センターをご利用ください
受付日:(月)~(金)
※(祝)等を除く
時間:午前8時30分~午後4時30分
受付専用電話:【電話】5604-7055
場所・問合せ:消費生活センター(区役所6階)
【電話】内線477
※(土)・(日)・(祝)等は、消費者ホットライン【電話】188をご利用ください
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