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自治体の皆さまへ

このような相談が増えています

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東京都荒川区

■令和4年度 消費生活センターの相談概要
令和4年度の消費生活センターへの相談件数は1762件で、前年度より270件増加しました。
60歳以上の方の相談は674件、うち70歳以上の方は435件で、年代別では最多でした。また、20歳未満の相談は微増しました。
SNSに関連する相談が増えているので、消費者トラブルに遭わないよう注意しましょう

◆増加率が高い相談
▽化粧品・健康食品の定期購入(前年度比163%)
「スマートフォン等の広告を見て、お試しのつもりで注文したら、翌月も届いた」「高額な料金を請求され、解約もできない」等の相談が多数ありました。

▽脱毛・痩身エステ等(前年比193%)
「脱毛クリニックやエステティックサロンが突然閉鎖した。連絡がつかず、高額な支払いだけが残った」という相談が急増しました。

◆目立った相談
▽暮らしの緊急サービス等
トイレの詰まりや水道の水漏れ修理、鍵の開錠等による相談が多数ありました。「インターネット広告を見て修理を依頼したところ、高額な費用を請求された」という事例が多くを占めています。

▽訪問販売による屋根・外壁工事等
「『近くで工事をしていたら、お宅の屋根が壊れているのが見えた。危険なので、修理が必要』と突然訪問を受け、高額な契約をしたが、不要な工事だった」という事例が発生しています。被害は70歳以上の方に集中しているので、注意してください。

◆令和4年度に相談の多かった内容
順位・主な相談内容・件数:
(1)化粧品・健康食品の定期購入…177
(2)賃貸アパート退去時のトラブル等…142
(3)廃品回収やパソコンウイルス除去、占いサイト等サービス提供契約…92
(4)不審なメールや覚えのない商品が届いた等…89
(5)訪問販売による屋根・外壁工事等…86
(6)多重債務相談等…81
(7)脱毛・痩身エステ等…60
(8)コンテンツ利用料に関する架空請求…45
(9)携帯電話サービス等…43
(10)電気・ガス自由化関連…40

■消費生活センターをご利用ください
受付日:(月)~(金)
※(祝)等を除く
時間:午前8時30分~午後4時30分
受付専用電話:【電話】5604-7055

場所・問合せ:消費生活センター(区役所6階)
【電話】内線477
※(土)・(日)・(祝)等は、消費者ホットラインをご利用ください
【電話】188

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